SSブログ

モンスターハンター ポータブル3rd スタートダッシュブック  (Vジャンプブックス) [PSP]


まだまだ、村クエ☆2と集会所は1,2回あとはドリンククエと温泉クエをちょっと

って所までしか、遊んでませんので。

ソフトのレビューはどうせあっちこっちであるでしょうから

攻略本を一冊買ってみたので

そちらを紹介してみようかとw

まず、モンハンの攻略本は最初に出るのはどーでもいい内容と

体験者なら特に必要としない情報ばかりなので、ほぼ無視してOKなのですが

私的に今回は新マップが多いのと、トライからのマップで

すっかり、採取の場所とか忘れてるのが痛かった

毎度ネットを見てという訳にいかないので

手元にあると便利なので、とりあえず買ってみました。


採取マップはとりあえず、全部出てますかね 採取確率までは出てませんが

出やすさは☆で表現されているので分かり易い。


あとは、クエストでどこにいるーってのも探しやすいように、モンスの巡回ルートも載ってます

まぁ、序盤だけですけどね。

値段的にも千円程度なのですが、Vジャンプ版が一番よさげです。

モンスターハンターポータブル 3rd

モンスターハンターポータブル 3rd

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • メディア: Video Game



PSP「プレイステーション・ポータブル」 モンスターハンターポータブル 3rd ハンターズモデル(PSP-3000MHB)

PSP「プレイステーション・ポータブル」 モンスターハンターポータブル 3rd ハンターズモデル(PSP-3000MHB)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game



MONSTER HUNTER PORTABLE 3rd 「メモリースティック PRO デュオ」 4GB

MONSTER HUNTER PORTABLE 3rd 「メモリースティック PRO デュオ」 4GB

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • メディア: Video Game



モンスターハンター ポータブル3rd スタートダッシュブック (Vジャンプブックス)

モンスターハンター ポータブル3rd スタートダッシュブック (Vジャンプブックス)

  • 作者: Vジャンプ編集部
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2010/12/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



ゴッドイーターバースト セカンドレビュー [PSP]


えーGEB(ゴッドイーターバースト)ですがだいぶ、進んで

難易度5の中盤まできました。

だんだん、元のゲームのようにイライラ感が出てきました・・・

ここらへんから、対アラガミが複数になり、4までは複数でも

雑魚+ボスって感じだったのが

ボス+ボスという感じに(たぶん、一匹よりHPは少なめなんだろうけど)

ただでさえ、画面が小さく、敵が大きいので

なんだか、よく見えないのに

どっから画面の外から、ドドドドっと突進くらったり、火の玉くらったりと

イライライラ・・・

なんで、ここらへん直さなかったんだろ

また、元の感じになりつつあります

まぁ、少し、被ダメは減ってるようですが

それでも、死にまくりになるときがありますねぇ

前作よりいいけどね・・・



次回作では是非、複数対は絶対面白くないので

(最大2匹が限界だと思います)

よく考えて作って欲しいものです。

  ↓ 私はPSPをPC画面に映してよく遊んでますが、そのまま録画も出来るので

    録画した時の模様です。





GOD EATER BURST(アペンド版)

GOD EATER BURST(アペンド版)

  • 出版社/メーカー: バンダイナムコゲームス
  • メディア: Video Game



GOD EATERオリジナル・サウンドトラック

GOD EATERオリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: ゲーム・ミュージック,alan,坂本真綾,阪口大助,福井裕佳梨,楠大典
  • 出版社/メーカー: avex trax
  • 発売日: 2010/03/03
  • メディア: CD



ゴッドイーターバースト ファーストレビュー [PSP]


ゴッドイーターバーストの前に

obilivionなどでもw

obi3.jpg

最近ではすっかりどんなゲームやねん!?ってくらい

変わってますが、ええ、面白いです。


さて、肝心のゴッドイーターバースト(PSP)ですが

いやー最初は買ったはいいが、どうでもいいかなと思ってたんですが

(前作の印象が悪かったので・・)

まぁ、とりあえず、レッドデッドもクリアーしたし、CoDMW2もクリアーしたしということで

ちょっとやってみようと思ったら、これが奥さん!

いやーびっくり前作の事は無かった事になるくらい変わってます

いや、基本は一緒なんだよ、一緒なんだけど

細かいところの修正の積み重ねで、もう別のゲームに変身!

前作では、死んであたりまえ、「NPCさん早く起こしてー」みたいなノリでしが

今作では、NPCも賢い、自分もなかなか死なない、NPCも死なない

と、遊んでてかなりのストレスが無くなりました。

前作のバランスが異常だったので、やっと普通になったのかなと。

なんにしても、やっとまともに遊べるようになった感じがします。

アペンド版なら安いし、前作でがっかりだったあなた、おすすめですよ。

※アペンド版は前作のUMDが無いと遊べません(初回に入れ替えチェックあります)


GOD EATER BURST(アペンド版)

GOD EATER BURST(アペンド版)

  • 出版社/メーカー: バンダイナムコゲームス
  • メディア: Video Game



GOD EATER BURST(ゴッドイーター バースト)(通常版)

GOD EATER BURST(ゴッドイーター バースト)(通常版)

  • 出版社/メーカー: バンダイナムコゲームス
  • メディア: Video Game


ゴッドイーターバースト に ロードオブアルカナ に エースコンバット [PSP]


何気に、PSPゲーが増えてきましたね

景気悪い日本ではHDゲー(PS3/XBOX360)作る程の体力がないし

DS,Wiiは任天堂以外は売れないし

さて、と思うとPSPなんですよね

割れも多いが後からの搾取(追加DLC)も完備してるし

予算的にもPS2級?程度なんでしょうね

メーカーも今はPSPって感じで色々と発売予定があって

いい感じ。


とりあえず、購入予定は

ゴッドイーターバースト (アペンド版) 10/28発売予定




ロードオブアルカナ 10/14発売予定

ロード オブ アルカナ

ロード オブ アルカナ

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • メディア: Video Game



エースコンバット X2 ジョイントアサルト 8/26発売予定

エースコンバットX2 ジョイントアサルト

エースコンバットX2 ジョイントアサルト

  • 出版社/メーカー: ナムコ
  • メディア: Video Game



ちょっとゴッドイーターとアルカナの発売日が近いので

GEは後回しかもですな。

にしても、PSPで出すぎだろ・・・

据え置き機の期待はアトラスのペルソナチームが手がける

キャサリン (PS3/XBOX360)



これには超期待してます!

メタルギアソリッドピースウォーカー MGSPW 序盤レビュー [PSP]


メタルギアシリーズ最新作が発売されました。

メタルギアソリッドピースウォーカー(MGSPW)/PSP

ストーリー的には3の後と言うことになるんですかね。

一応1-4までクリアーはしているので、話的に私は特に問題なくプレイ出来ました。

未体験の方はちょっとおいてけぼり感があるかもですねぇ・・・

こちらの攻略サイトさんにあらすじが載ってますので一読もいいかも?


さて、まだ1章のミッションを1つ終わらせたあたりでのレビューになります。

(konozamaくらって発売日翌日夕方に届いたので・・・)


心配していた操作性ですが、ハンタータイプ(いわゆるモンハン風操作)が追加されたので

モンハンの操作で慣れてる人は、こちらが一番しっくりくるかもですね
(体験版でも実装されてたが、隠し扱い)

ということで、モンハンスタイルで開始。

幕間のストーリーはポリゴンデモやムービーではなく、海外コミック風の感じで

進みます

特に違和感もなく、かっこいいですね。

たまに操作する場面(いわゆるQTE)がありますが、序盤だからか押さなくても

ゲームオーバーにはならず、何度も押せという場面が繰り返しになってました。

QTE大嫌いなので、これだったらOKかなw


さて、肝心の本編は、据え置き機と変わらない程度にやり込み要素山盛りで

マザーベース関連で兵士育成やら武器兵器の開発など、ほんとに

てんこ盛り。

これは楽しいです。

あと携帯機向けだからか、進行がミッションタイプになっており

割と手軽に遊べます。

難易度は若干高めかなと(難易度設定はなかったので無いのかな?)


あとはCo-ops(協力プレイ)も昨日、ネットの知り合いとPS3のアドホックパーティーを使って

初体験。

これは個人的には面白かったが、ネット越しなのでうまく意志の疎通がとれるまで

大変ですね、操作もおぼつかない状況だったので

MSNでチャットしながらやりましたw


まぁ、とにかく、やり込み要素満載でかなり遊べる感じになってますので

MGSシリーズ好きにも、携帯ゲーでヤリコミ派の人も満足いくのではないでしょうか。

※最近、あまり更新してないのはTwitterでポロポロっと発信してので・・・

 https://twitter.com/Sanappo

 フォローはご自由にですので、よろしくです


メタルギア ソリッド ピースウォーカー

メタルギア ソリッド ピースウォーカー

  • 出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント
  • メディア: Video Game


絶対ヒーロー改造計画 クリアー♪ [PSP]


絶対ヒーロー改造計画(PSP)クリアーしました。

日本一系なので、クリアー自体は簡単ですね

実際はここからが本編って感じです

とりあえず、クリアー時点でのステータスや改造などをちらりと

100419-1751100484-1321x742.jpg

トータルレベルは2500くらいでした

装備は適当にレアなどはなく普通に手に入るものですね

スキルと人体改造は

100419-1751350765-1321x742.jpg

やせがまん、ショックアブソーバーで

腹減り無効と防具の劣化(敵からのダメージ0の場合劣化0)をポイントに

拡張が100%、右手58%アップ

あとは、経験値を30%アップこれくらいです

これでラスボスからダメージ0でクリアー

更に、初級の練武の洞窟もフロン撃破出来ました。

あとはここから育成、レア探し、電撃系ダンジョン攻略など色々とありますが

とりあえず、別のにいこうかな・・・あはは


でも、面白かった、かなりの出来だと思いますよ、初代ディスガイア級に面白いと思います。

オススメ

絶対ヒーロー改造計画(通常版)

絶対ヒーロー改造計画(通常版)

  • 出版社/メーカー: 日本一ソフトウェア
  • メディア: Video Game


絶対ヒーロー改造計画 レビュー [PSP]


絶対ヒーロー改造計画(PSP)、面白いです!

※ストーリーはLv5までクリア時点になります

公式サイト(注:音出ます)

日本一ソフトウェアお得意のやりこみ系ダンジョンRPGですが

今までのSLGではなく、ローグ系(シレン系のが判りやすいか)のターン制ダンジョンRPG

シレンもやり込めましたが、さすが日本一ソフトウェア

ものすごいやり込み要素満載です。

シレン系は死んだりダンジョンを抜けるとLv1に戻りますが

このゲームも同様にLv1になります

が!

ちゃんとそこはうまく作ってあり、トータルLvというものが存在し

それは継続的にLvが上がっていきます(最大Lv999,999)

基礎的なパラメーターはこれを継承してるので

死んでLv1になっても、ちゃんと少しづつ強くなっていきます。


やり込み要素として

・人体改造 (武具をチップとしてステータスUPやパーツを配置してUPなど)

・アイテム合成 (色々と合成出来ます)

・レアアイテム (ものすごい数のアイテム)

等々、もりだくさん

他にも、電撃系(電撃PlayStationの会社ね)のコラボアイテム集めや

着せ替え要素、施設住人の育成など・・・さすがとしか言えなくらいの要素が


肝心のゲームとしても、とても良く出来ており

サクサク遊べて、いつでもセーブ可能とお手軽にも遊べます。

あと、実況付きってのも面白いですね

罠にかかったりすと、「ちょっ!おま!罠!」とか実況してくれますw


最初はダンジョンが見にくく感じて、うーんイマイチ?って思うかもですが

遊んでいくうちに慣れてきて、なんとかなってきますが

ちょっと残念な部分でもあります。

あとは段階的に開放されていくのですが、やっぱり説明不足というか

判りにくい点が多いのも、残念

結局、攻略Wikiなどをみたりして、補完しないとなかなか理解出来ないです。


若干のマイナス点はありますが、日本一ソフトウェアのやり込み系が好きなら

文句なく買いですね、初代ディスガイア級に楽しめます。


絶対ヒーロー改造計画(通常版)

絶対ヒーロー改造計画(通常版)

  • 出版社/メーカー: 日本一ソフトウェア
  • メディア: Video Game


GODEATER/ゴッドイーター 序盤レビュー [PSP]

モンハンとどうしても比べられるのをあえて挑戦して

同じジャンルに殴り込みをかけた、ゴッドイーター(PSP)

ハンティングアクションという道を切り開いたモンハンを

追い越せるのか?


というわけで、体験版から引き続き、製品版も購入してみました

現在、難易度2でアリサ(CV 坂本真綾様)が加入してちょいすぎたあたりまで来た所での

レビューになります


とりあえず、2Dキャラ絵は異常に好みですねw

(個人的にOPが好きなのでさっそくキャプチャーしてニコニコ動画にうpしてみました)




体験版で気になっていた点はほぼ解消されているので(事前に告知してたしね)

かなり遊びやすくなってます。

特に、敵に攻撃を当てたときの処理は体験版では(゜▽゜)?でしたが

ヒットストップのおかげで、だいぶ良い感じになりました。

あと、通常攻撃時のスタミナ減りも廃止になったので

ぶんぶん振り回し、ステップで華麗に避けるってのもだいぶ楽になりました。


と、まぁ、体験版からかなり遊びやすくなったのですが

いかんせん、ゲーム全体の動きがモンハン比でいえば2倍以上なので

敵の動きを見きる前にもうgdgdにやられてる事が多い・・・

慣れるまでがかなり大変ですね。

あと、一撃でものすごいHP減るので

死にまくりです・・・

ただ、仲間のNPCが生きていればちゃんとその場で蘇生してくれるので

死ぬこと自体はそんなに大きなペナルティにはなりませんので

死に対して、モンハンほどの恐ろしさは感じられませんでした。

(全員死亡時、もしくはソロ時は復活が2回まで)



この死に対する恐怖感がモンハンではかなりあったのですが

GEではNPCを連れて行けば、かなり薄まってしまうので

そこがどうかなぁーと

ただ、モンハンみたいに2回までOKとかだと

たぶん、まともに遊べる難易度じゃないのでねぇ・・・難しいね。



もし、買おうか悩んでいる人がいるなら

モンハンとまったく違うゲームだと思った方がいいですね

(自分でも比較しておいて、アレだが・・w)

どっちかっていうと超高速PSO+モンハンのハンティング関連みたいなイメージかなぁ

ストーリー重視で進むミッションなど、PSO寄りなのかもしれませんね


現在のところ同じ敵が2匹同時に出てくるミッション系はもうgdgdになりがちで

ちょっと難易度高杉かなとも思ってる近況です。


バレットエディット機能が半端なく凝ってるのですが、まだ全然理解できてません・・
  理解できたら、すごい面白そうです。

GOD EATER(ゴッドイーター)

GOD EATER(ゴッドイーター)

  • 出版社/メーカー: ナムコ
  • メディア: Video Game


ファンタシースターポータブル2 (初音ミク コス配信記念) [PSP]


のんびりと、ファンタシースターポータブル2(PSP)で遊んでます

現在、丁度Lv50でストーリーモードは7章ACT1クリアーしたところです。


で、Twitterみてたら、ラピ子さん(公式の人)が、初音ミクコスたったいま配信開始!と

(`・ω・´) ってことで、さっそく公式HPで確認してDL

髪型もちゃんと用意されてましたw (61番)

ねぎのセイバーもセットで落として、さっそくフリーミッションへ

普段はPSP→PV→PCモニター経由で遊んでいるので(電池持ちがいいし見やすい)

ついでにちょっとだけ動画でキャプチャーしてみました




なかなか良く出来てますねー

来週はFateらしいので、どちらかというとセイバーが楽しみだったので、wktkです。

ファンタシースターポータブル2 (序盤レビュー) [PSP]

結局、体験版にハマってしまい、製品版(DL版)を買ってしまいました

まんまと、体験版商法にひっかかってしまったな・・w

体験版からインポート出来る事で注意が
(私だけかもだが)

今作ではインポートが何通りかあるのです(知ってるって?)

1.前作のファンタシースターポータブル(PSP)からのインポート

2.体験版からのインポート

3.「ファンタシースターユニバース イルミナスの野望」(PS2、PC 版)からインポート

経路として

前作→体験版→今作とかも出来たりとか・・・

もうわけ判らないです・・・

詳しくは ココ(攻略Wiki)

最初に体験版のデータをインポートして、少し遊んでたのですが

前作からインポートすると、なにやら、武器やらエフェクト付きのアイテムが貰えると・・・

先にいってくれーー!

ってことで、前作のセーブデータをひっぱりだしてきて、やっとスタートです(lvは1からです)

もらった武器が良い感じで、かなり楽に進められたので、前作体験者は

前作からのインポートがオススメです。



さてさて、何度もACT1をやり直すハメになりましたが

現在Lv14 (ACT3がスタート)したあたりでのレビューになります。

↓ マイキャラ (声はもちろん田中理恵様です・・)

ファンタシースターポータブル2.jpg

体験版時から感じていたのですが、システムというか、装備出来る要素や

育成に関して設定出来る事がかなり多くて、最初はわけ判らないです

タイプエクステンド、アビリティ・・・などなど

だが!

実はこれが凄い重要でして

ストーリーモードでは敵のLvは自キャラのLvに依存して強さが変動します

つまり、Lv上げて楽にストーリーモードクリアしようとしても

こちらのLvに敵が合わせて出現するということです(上昇の上限はありますが)

そこで、差を付ける為には、武具の強化、先ほどのアビリティやらLvに直接依存しない

部分で強化を行うという事が大事になるわけですね

これに気づいたら、かなり楽になりました。

フリーミッション(こちらは敵Lv固定)で資金や武具を集めつつ強化し

ストーリーモードに挑む、もしくはオンラインでとかって感じですかね。

なので、ゲームスタートしたら、施設は一通り見て、説明を良く聞いた方がいいです。


さて、あとはPSOシリーズのメインというかオンラインモードですが、今作では

インターネットを介したオンラインモードがやっと実装されました。

で、昨日Lv10になったところで、試しに一周だけ体験してみましたが

ソフトキーボードは難点ありかなぁーと
(色々と意志の疎通を簡単に出来るようには工夫されてますが)

あとはラグ?微妙に同期がずれてたり、若干ラグい感じがしますね

携帯機種なので、電池持ちってのも気にしながらなのが、アレですかね。

しかし、無料で遊べるし、とても面白いですよ。


ってことで、現状では90点って所ですかね

さて、遊ぶか!

ファンタシースターポータブル2(特典なし)

ファンタシースターポータブル2(特典なし)

  • 出版社/メーカー: セガ
  • メディア: Video Game


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。