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Jog 冬眠解除 [JOG ZR]


愛車のJOG ZRだが、冬の間はバッテリーをハズして

満充電したあと、暖かめな部屋の中に保管。

バイクのほうはなるべくガソリン使い切ってがベストだが

消費しきれなかったので、そのままシートをかけておきました。

冬眠したのが11月だったので約5ヶ月ほどですかね

今週頭に復活

JOG2.jpg

再度、バッテリーは充電して装着

キックで始動すること、10回、無事エンジンもかかりました

低速で周辺を走ってみましたが、問題なさそうです。

以前は毎冬ごとにバッテリーがカラカラで、交換したりしてましたが

ちゃんと冬眠させれば、問題ないですね。


そいや、ポチポチと仕事の話もきてるので、すこしづつ良い方向に向かってるといいなぁ

妖精帝國仕様 JOGZR エボ バッテリー交換 [JOG ZR]

先週末、さてと暖かくなったし、バイクで買い物でもいくかーと

久しぶりに乗ったら、バッテリーが死んでました・・・


仕方ないので、楽天でバッテリーを購入して

今日交換しました

JOGZR エボ 07年式は

ユアサバッテリー互換で

GSYUASA-YTX4LBS という型番になります





交換は簡単

① 下のステップの所を外すとバッテリが格納されてます
   但し、トルクスネジになってるので要注意である
JOGバッテリー.JPG

②マイナス、プラスの順に線をハズす
③新しいのセットしてプラス、マイナスの順に結線して蓋を閉めて終了

10分もかからないので、工賃代もバカにならないので自分でやってみるのもいいかと

しかし、バッテリーなので取り扱いには要注意ですよ

よく判らんってひとは、黙ってバイク屋に持って行きましょう

何かあっても私は責任はとりませんよ、自己判断で作業してね。


さて、交換後はセルもばっちり、死んでた電装系も復活です。

その後、さて乗ろうとしたら

JOGぞろ目.JPG

メーターがぞろ目でした! (・◇・) どうでもいいんだけどね・・・


さて、うちのJOGも買って半年

最後の2st仕様 JOG ZR、大事に乗りたいですねー
JOG2.jpg

JOG ZR 妖精帝國仕様 グリップ交換 [JOG ZR]

もうやらないと言いません・・・

※ 車体は JOG ZRエボ 07’年 5SW7です 

さて、今日は天気も良かったので、バイクパーツ屋さんに行って

社外グリップを買ってきました。

DAYTONA PROGRIP原付モデル用 724Mini(ホワイト)です





耐震ゲル付きのやつで1680円でした。

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まずは、今付いているグリップを取らないといけません

エンドバーを六角レンチで外します

HI3B0062.JPG

マイナスドライバーなどをこじっていれて、隙間に潤滑/剥離のシリコンスプレーを噴射

HI3B0064.JPG

ぐりぐりやってると、接着剤ごと取れます

あとはググっと力任せに引っ張って取りますが

取れない時は、カッターの出番ですw

どうせ、再び付けることはないので、ざっくり切っちゃいましょう

HI3B0065.JPG

取ったあとは脱脂して、キレイにします (パーツクリーナーなどね、無ければマジックリンでも可)


左を付けてみて気づいたのですが

買ったヤツ、微妙に長いです・・・orz


アクセル側はプラスチックのイボイボがある上に通すのですが

手前の出っ張りが邪魔でしたので、カッターでそぎ落としてしまいました

HI3B0066.JPG

(これが後で泣きを見る事になろうとは・・・)

あとは、専用接着剤を付けて、これまた力まかせに回しながらグイグイ入れます

軍手やタオルで滑らないように使うといいと思います。

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(接着剤は耐震ゲルに浸食しないやつで、同じデイトナから出てます) 680円






4分で硬化が始まるので、気合いで付けます

1時間で実用レベルまで接着し24時間で完全硬化します。 急げーです。


あとはエンドバーを元に戻して終了 所要時間40分くらいでした。

ってことで無事終了

HI3B0069.JPG

で、純正のより少し長いのですが

左は回らないので、エンドバーで押し込みつつで全く問題なかったのですが

右はアクセルが回るのです! 忘れてました!

エンドバーは最終的に固定するのですが、締め付けるとアクセルが動きません orz

ってことで、カッターで少し切るか悩んだけど

エンドバーの締め付けを少し緩めると、アクセルと一緒に回るように (゜▽゜)!

最後の締め付け分なので、緩んで落ちることもないだろうしと

これでヨシ!としました。

※10/21 追記

 ワッシャーを挟む事で解決しました
 6ミリの普通のワッシャー2~3枚で調整出来ます、ばっちりでした。


-------硬化を待つ間

今、走行距離500kmくらいですが、新車なのでパーツが削れて結構汚れてるらしいので

硬化を待つ間にギアオイルを交換。

挿入口を開けてドレンボルトをレンチで開けると、真っ黒なオイルが出てきました

100ccなので、ちゃんと計って入れて終了。

--------------

さてさて、3時間くらいして試走してみました

いやーびっくり!

純正グリップだとデコボコを走ると手に直撃して痛かったりしたのが

これにしたら、まったく痛くないし、手も滑らない

耐震ゲルとかってのが効いてるのか、かなり肉厚になるので

衝撃がかなり緩和されて、乗りやすい

(純正はクッション性なんてないくらい薄いゴムなので)

これは変えてよかったですよー、取付も簡単だし

レッツチャレンジです。

JOG ZR 妖精帝國仕様 サイドスタンド&バックミラー [JOG ZR]

もう改造はおしまい!と言っておいて

まだやり残してたこと思い出して、追加しました。

サイドスタンドの追加です。

JOGZR改サイドスタンド01.jpg

JOG ZR用のサイドスタンドを楽天で注文




JOGは元々のフレームにサイドスタンドを

付けれるようになっておりまして

たいしたことしなくても簡単に付けれます。

まず、左下の外装カバーをはずします

実はこれが一番の難関・・・

中でツメでひっかけてあるので、かなり力いれてやらないと取れません

潤滑系をスプレーすると取りやすいので隙間にシリコンスプレーを噴射

車体前方向へグッとずらしつつ、手前へバキっと引っぱります。

次は、車体内部のアンダーカバーが付いてますので

ネジをハズして手前へグッと引くと □ に縁取りプラス端にキリ欠けが出来ており

キリ欠けからカッターですーっと□の線通りに切ります。

(ゴキゴキやらなくても、普通の切れる刃を付けたカッターならすーっと切れます)

□を切り抜いたら、ボルトで車体に2カ所止めて、装着完了。

あとは、逆の手順でカバーを付けていけばいいだけです。

およそ30分程度で装着完了です。

※センタースタンドはもちろんそのまま使えます


サイドスタンド何がいいって

サっと止めれるのがいいです、センターだとかなりグっと力を入れないといけないし

一度使ったら、家で止める時くらいしかセンターは使わなくなると思います。

JOGZR改F01.jpg

JOGZR改R01.jpg

JOGZR改L01.jpg

気をつけないと、出しっぱで走ると超危ないってことくらいですかね、たぶんコケます・・・


あと、一緒にバックミラーも頼んだのが到着したので一緒に取り付けました。

TANAX リュートミラー

※ヤマハは右ミラーは逆ネジなので注意です

JOGZRは8mm穴



このミラーは左右共通10mm正ネジ

JOG ZRエボのバックミラーは8mmネジで右は逆ネジですので

下記のネジ径変換アダプター(10mm→8mm逆ネジ)が必要です



左は高さ調整用にスペーサーもセットになっているのでこれを一つ買えばOKです

取付は、ネジを開け閉めだけなので、超簡単です。

これでバックミラーの位置がかなり下がって、ちょっと良い感じに(割と流行ってるらしい・・・)

まっとりあえず、こんなもんでしょうかねー また次もありそうな予感ですが・・

JOG ZR 妖精帝國仕様 完成 [JOG ZR]

今日、WRの重さと個数を変えて、やっと完成しました

妖精仕様改1.jpg

妖精仕様改.jpg

ベース車両

YAMAHA JOG ZR エボリューション (SA16J/5SW7)

07年式、2スト、6.3馬力

社外品への交換は

■CDI
 デイトナ パワーアドバンス・フルデジタルCDI

■プラグ
 NGK イリジウムIXプラグ BPR8HIX


■マフラー
 ZERO サイレントパワー・Duke

■プーリー
 ZERO ハイスピードプーリーKIT・SV

■ウェイトローラー
 ZERO ハイプレクション・ウェイトローラー 3g*6

■強化ベルト
 デイトナ 強化ベルト

■ヘッドライト
 M&Hマツシマ バイクビーム B2&S2 PH12 ホワイトゴースト

※ヘルメットは

  YAMAHA YJ-6 ZENITH-SAZ

セッティング

☆MJ
 70→75へ
☆ニードル
 2目盛り?(段差で調整不可なのでワッシャーで調整)




これで、メーター読みで70kmオーバーまでいってます。(私道ね私道!)

70kmくらい出ると、車体の小ささもあって、余力はあるものの怖くて試してません。

0~60kmまでは7~8秒くらいかなぁ?

パワーバンドは30~70kmくらい

40kmからの加速は半端ないくらい速いです、音も現行規制をクリアしてるマフラーなので

うるさくもありません。

これでとりあえず、満足の出来るバイクになったので改造も一端終了っす。

JOG ZR 妖精帝國仕様 [JOG ZR]

JOG ZRも改造後のならしも終わりつつあります。

まだ、ベルトが滑ってるようなので、もう少し様子見しつつかなと。

そんなこんなで

妖精帝國のマークをペタリと貼ってみました

妖精仕様1.jpg

妖精仕様2.jpg

あんまりベタベタとシール貼るのもイヤなので

(かといって、無いのも個性がなくてイヤ)

右はBridgestone

左はENKEI

前に妖精帝國のシンボルマーク 

(ちなみに市販品ではなくオリジナル製作で世界に3枚しかないっす)

予定ではバイナルっぽいのを左右に貼りたいのだがいいのがなくってね。


さてさて、ならしも終わりつつあるので、たまには上まで

回してあげないとなと、思って

改造後に初めて全開走行してみました

えーっと、あっ、私道ですからね!

60kmのメーターは振り切って、メーター読みですが

70kmで怖くなって、スロット緩めちゃいましたw

まだ余力あるので80kmちかくでそうです・・・あはは

もうすこし体重の軽い人乗ったら、すごいんかなぁーとw

やっぱりパワーバンドは40km~70kmな感じになっちゃってます

すこし下げて、ストップ&ゴーが楽になるように下げたいなと。

JOG ZRエボリューション 改造 [JOG ZR]

JOG ZRですが

とうとう、改造しまくっちゃいました・・・

第一弾はCDIとプラグ変更です

JOGZR改00.jpg

CDIは着火のタイミングを最適化するのと、60kmのリミッターを解除することが出来ます

これを純正品と交換

更に、高回転域まで回るので、プラグも熱耐性の高い1番手上とイリジウムプラグへ変更

■CDI
デイトナ パワーアドバンス・フルデジタルCDI

■プラグ
NGK イリジウムIXプラグ BPR8HIX

これだけの変更でウニャウニャKmくらい出ます・・・


つづいて一週間後

どうしようっかなーと思ってたんだけど、ついついね

マフラー変更しちゃったのでね・・

ポン付けは無理なので、以下も変更

■マフラー
 ZERO サイレントパワー・Duke

■プーリー
 ZERO ハイスピードプーリーKIT・SV

■ウェイトローラー
 ZERO ハイプレクション・ウェイトローラー

■強化ベルト
 デイトナ 強化ベルト

JOGZR改01.jpg

駆動系とマフラーを変更

WR(ウェイトローラー)は

標準が7g*6 を 6.5g*3に変更

これだけだと0~30Kmがまったくダメダメで

ブオーーンって音だけでまった加速せず、坂道に至っては20kくらいしか出ないw



そこで、キャブ系のセッティングを変更

☆MJ(メインジェット)

 標準が70→75

☆ニードル
 
 2目盛り?(段差で調整不可なのでワッシャーで調整)


JOGZR改02.jpg




MJ75にしたら

0~20kmがNGに下がり

ニードルを調整したら

0~15kmがNGまで下がったので

まぁ良い感じなので、これでとりあえずは乗ってます。

※チューンしたらどこかにマイナスは出るです



しかし30km~の加速は半端ないっす

うしろに落っこちそうになるくらいの加速感でヤバイっす

上はウニャウニャKmくらい。


音も静かなマフラーでアイドリングなんかは純正より静かなので

近所にも迷惑にならず、高回転域ですこし金属音が出てうるさいかな程度なので

ほぼ純正と変わらないっす。


もう少しWRを調整して死んでるパワーバンドを少し下げたいなと思ってます。


原チャリでなにやってんの?だろうけど、これが面白いんですよねー

ちなみに、これらは、違法じゃないので大ジョブです(グレーゾーン)

ちゃんと30km守ればね(守ってますよ!)

実際、事故怖いのでいつも裏道をチンタラと走ってます

国道とかこわいっす。

JOG ZR エボリューション [JOG ZR]

数十年ぶりですが

原付スクーターを買いました!

以前はJRの某駅まで歩いて7分程度だったし、駅周辺にほとんどの

お店が揃ってたので、駐輪場とかでゴチャゴチャやってるなら徒歩の早いって事で

特に、必要を感じず数年経ち、車関連には一切乗らずにゴールド免許になったりもしてましたw

ですが、引っ越しして、今の家は、確かに駅まで徒歩で3分ほどですが

駅の周りになんもありません

ファミレスが異常に多いくらいで、娯楽的な物は一切なし!ってことで

移動手段として、ここ数週間スクーター復活計画を練っておりました。



で、色々と調べてみると

最近の原付もエコな時代に合わせてか、2ストは廃止され

環境に優しい(燃費が)4スト車種のみしか販売されてません。

これにはびっくり!

当時私が乗ってた時代でも4ストスクーターありましたが、加速ダメ、遅いと

ダメダメでした。

そんなのに乗ってられるかっ!ってことで

2ストの新車を探すこと一週間

やっとみつけました!

YMAHA最後の2ストスポーツタイプ 「JOG ZRエボリューション

既に生産中止となり、現存している新車はGooバイクで検索しても

日本中でも80台程度

しかも、私が欲しかった白も貴重な存在に!

ってことでみつかったら、即行動! 電話で在庫確認~仮押さえで

電車に乗って1時間弱、お店に到着して即契約!

ナンバーは休みの日に自分で取得

で、本日、待望の納車でした!


■とがった感じがいいです

JOG ZR01.jpg

■リアサスはスポーティーにレッドスプリング

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■メーターパネルは3連パネル(左odo、中スピード、右はは警告)

JOG ZR03.jpg

■正面は精悍な感じ

JOG ZR04.jpg


通称、リモコンJOGとも言われ

原付なのに車のように、リモコンで鍵解除やらシートオープンなどが出来ます

これが案外便利です。



JOG ZR エボは最後の2ストスポーツタイプになり

現在でも、高値で取引されております。

コイツも結局、値引き一切なしのメーカー販売値段のまま189,000円もしやがります

諸経費(自賠責3年込み)で22万弱でした。

今日納車のとき、バイク屋さんのおにーさんが

「ギリギリでしたよ、お客さん帰ったあと、他の人から電話があってねー」って

ふーあぶないあぶない。


今日はならし運転兼ねて、30Km厳守で、トロトロと40kmも走り込んでみたです

でも、超ひさびさだったので、右折が超怖かった!


あ、でも以前乗ってたやつより、規制がかかってるので

アクセルをグイって開けるとフロント浮いちゃうような事はないのね

前乗ってたのは超軽くて、8馬力くらいあったからなぁ

こいつは5.6馬力くらいらしい

CDI取り替えたくなるな・・・

ってことで、明日はU字ロックの購入やら盗難保険の申し込みやら色々としないとね

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