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補給食は「スポーツようかんプラス」がいい! [自転車]


数年ロードバイクに乗ってますが

補給食の選択で色々とあれやこれや、試してみて

結局、辿りついたのが

井村屋 「スポーツようかんプラス」


井村屋 スポーツようかんプラス40g(5本入)

井村屋 スポーツようかんプラス40g(5本入)

  • 出版社/メーカー: 井村屋製菓
  • メディア: 食品&飲料




ここまでにパワージェルやらなんやら色々食べてみましたが

走りながらの食べやすさ、後始末、携帯性と

抜群の内容で、大満足な一品です。

プラスの前は普通のスポーツようかんを食べたりしてましたが


井村屋 5本入スポーツようかん 60g×5本入り

井村屋 5本入スポーツようかん 60g×5本入り

  • 出版社/メーカー: 井村屋製菓
  • メディア: 食品&飲料



結構大きく、走りながら食べにくかったりしました

でも、ようかん自体はコスパ的にも携帯性も良かったので

今はプラスとの2つ持ち&ジェル系を持ってますが
軽めの時はプラスを2本とかで手軽です

★ジェルは ↓ これに決めました

ウイダー エネイドゼリー ピーチ味 75g×6個

ウイダー エネイドゼリー ピーチ味 75g×6個

  • 出版社/メーカー: 森永製菓
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



プラスの利点は

基本的に2回にわけて食べられます

しかも、食べるときは、開封いらずで真ん中らへんを

ムニューっと押すだけで半分ニュルっと出てきます

全部食べたかったら、今度はしっぽからムニューっと

残したかったら、食べたところは折って、背中のポケットへ

完璧です

あと、かなり小さいですが、しっかりと113キロカロリー摂取できます

細くて軽くて携帯性も抜群です

食べるときの手軽さで落車の心配もいらない、完璧な補給食だと思います。

値段も安いので、試しに5本パック買ってみて下さい

自転車乗りなら判るはず!

ローラー台には工業用扇風機だな [自転車]

ローラー台をグルグル回しているが

流石に普通の扇風機ではすぐに飽和状態に

そこで工業用扇風機の出番である。

自分が買ったのは

「台湾製」45cm 三輪キャスター付工業扇風機 YL-168CF


キャスター付工場扇45cm YL-168CF

キャスター付工場扇45cm YL-168CF

  • 出版社/メーカー: 新光電機
  • メディア:



現在は6月、結構というかかなり暑い日でも

正直「弱」でもう十分である

音はゴーーと結構な音が出るが

そこはもう、涼しさとはトレードオフである

なんせ台湾製、そう、自転車乗りには縁が深い台湾製である

組み立て式だが難しい事はない、ただ設計図と製品で絵が違う箇所が

あったのが残念

でも、無問題である、この涼しさは他には変えられない素晴らしいモノでした。

買ってOK

90点!

Garminのアレ [自転車]


Garminのマウント専用

K-Edgeコンピューターマウント おお!いいなぁと思ったら

お値段みてビックリの5250円・・・どうして!?

http://www.cyclowired.jp/?q=node/88741

高いねぇ

厨二病的カラーリングにこだわってみた Ridley Noah fast [自転車]

厨二病を患っているので

自転車も自然と厨二病的なカラーリングが大好きです

サドルを交換したけど、微妙にワンポイントで赤を入れたりとこだわってみました

あとはもう、久しぶりの自転車写真を撮ったのでダダダっと

全体的にはこんな感じ

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ちょい前目

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サドルはこんな

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アップでどん

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ハンドル周りはこんなんです

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サイコンはGarminEdge500をステムではなくこんな感じで付けてます

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今週は天気悪くて、家の周りを少し乗っただけで

ちょっと残念な一週間でしたんねぇ

来週は晴れるといいなぁ


プロロゴ Nago EVO Plus Ti 1.4 サドル ホワイトブラック/134

プロロゴ Nago EVO Plus Ti 1.4 サドル ホワイトブラック/134

  • 出版社/メーカー: プロロゴ
  • メディア: その他


Prologo Nago EVO Plus Ti 1.4 に  サドル交換しました [自転車]

サドルを Fizik ANTARES VERSUS K:ium から

Prologo Nago EVO Plus Ti 1.4 に交換しました

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理由は

サドル幅が広すぎる 143mmくらい?だったので

微妙に股にこすれて長時間乗ってるとイヤな感じがしてました

でも、それ以外はレーパンの荒れもないしいいサドルでしたね

じゃぁ、幅の狭いARIONE VERSUS K:iumにすればいいじゃないかと

ええ、持ってますよw

このサドルがたぶん個人的には最強にマッチしてるナイスなサドルでした

でした、というのも

サドル横の切れ込み?でレーパンが荒れるんですよ、デブだから・・・

いやーほんと惜しい・・・

ってことで134mmのノーマル幅で穴開きタイプではなく溝タイプを

探してたらいきついたのがprorogoサドル

ちょっとだけ固いのが気になるだけでサドル幅もレーパン荒れもないし

とても気に入ってます、つかデザイン的にはfizikより気に入ってます


プロロゴ Nago EVO Plus Ti 1.4 サドル ブラックホワイト/141

プロロゴ Nago EVO Plus Ti 1.4 サドル ブラックホワイト/141

  • 出版社/メーカー: プロロゴ
  • メディア: その他



プロロゴ Nago EVO Plus Ti 1.4 サドル ホワイトブラック/134

プロロゴ Nago EVO Plus Ti 1.4 サドル ホワイトブラック/134

  • 出版社/メーカー: プロロゴ
  • メディア: その他


Ridley Noah Fast Ultegra Di2 (プロトタイプカラー)やっと解禁 [自転車]

やっと、自転車を公開出来るようになりました。

今月いっぱいまでは試乗車扱いで自分の自転車ではない状態でしたので。

まぁでも予約はしてあって、自分用にはなってましたがねw

基本は試乗車でしたので、中々公開出来ませんでしたが

Ridleyの試乗車プログラムも終了しましたので、やっと公開出来るです。


Ridley Noah Fast Ultegra Di2

プロトタイプカラー(38台限定)

2011年のツールでのプロトタイプ状態の時のカラーリングらしいです

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詳細スペックは公式で↓

http://www.ridley-japan.com/bikes-noah-fast.html

自分のバイクスペックは

サイズがフレームサイズはXS

コンポはShimano Ultegra Di2

ホイールはFFWD F6R チューブラー

乗れる状態で体重計で体重を引いたざっくり重量で7.7kgくらいだったです



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Fastといえばの謎ブレーキ

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基本的にフレーム一体型のエアロ効果のブレーキです

さて、肝心の効き具合ですが

止まりませんw

停止装置ではなく減速装置ですね、強烈なストッピングパワーは無いですが

基本的にはちゃんとブレーキとして機能してます・・・雨の中では

飾りですけどね(-_-)

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ケーブル類はDi2含めすべて内蔵

バッテリーも内蔵出来たそうだが、充電を考えたらってことで

外付けにしてあります。

ケーブルはうっとうしい派なので内蔵型は嬉しいです。

ってことで今後はちゃんと写真付きでブログを更新出来るので

もう少し良い写真を撮りたいですね。

またそのうちインプレッションなどを

ジェル フラスクのススメ [自転車]


ジェルフラスク、フラスクってなんだよ!?って

よくあるジェルパワーバーとかの補給食をケースに入れて

持ち運びと飲むのを楽にしましょうってやつです

パワーバーからはこんなのが出てます


PowerBar(パワーバー)パワージェル ジェルフラスク PBGF

PowerBar(パワーバー)パワージェル ジェルフラスク PBGF

  • 出版社/メーカー: パワースポーツ
  • メディア: その他



これはハードケースで、パワーバージェルが3,4個入る感じですが

評判はあまりよくないようです

で、私はこれの150mlを使ってます


ハイドラパック ソフトフラスク ジェル容量約150ml

ハイドラパック ソフトフラスク ジェル容量約150ml

  • 出版社/メーカー: ハイドラパック
  • メディア: その他



ハイドラパック ソフトフラスク ジェル容量約240ml

ハイドラパック ソフトフラスク ジェル容量約240ml

  • 出版社/メーカー: ハイドラパック
  • メディア: その他



パワーバージェルは私もメインで補給食として使ってますが

走行中に食べようと思うと

背中から取る → 開封 → ギュっと飲む → 空き袋がゴミになる → 処理がめんどい

って感じですが

走行前に、2-3個分をフラスクに入れて背中のポッケへ

背中から取る → ギュと飲む → 背中に戻す

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なんと楽チンなんでしょう

ゴミの処分も考えなくていいし、飲みたい分だけ飲める、すばらしいです

パワーバーのと違って飲むとどんどんサイズが小さくなる点も

気に入っているし、漏れも無い点もお気に入り、ちょっとお値段がアレな点だけが欠点かな

でも、ジェル系を補給食にしてる人にはお勧めです。

Noah fast 退院しました [自転車]

先々週、走行中にUltegra Di2のリアが突然吹き飛んで、クラッシュして

徒歩でトボトボとショップまで押して帰ったしだいであります。


自販機で水を補給してさぁいくかと漕ぎだして

少しいくと、少年達の自転車2台が前に居たので、さてどのタイミングで抜くかなぁと

徐行してたときでした

ちょっとした坂道だったのでギアを1枚落として、グっと踏み込んで

クランクが2回転くらいしたら、後ろからパキーン!って音と何かの破片がすっ飛んできました

??なに?

そのあと、ガリっと音がしたと思ったらそのまま停止

止まって後ろを見るとディレイラーが外れてスポークに食い込んでます (>_<)なにぃ

一瞬思考が停止、前にいた少年達は自分たちにぶつかったのかと勘違いして

大丈夫ですか-!?と声をかけてくれた、なかなか出来た少年よのぉ

そこで我に返って、だいじょぶだよーぶつかってないよーと冷静さを装って

返事をしたら、はーいと可愛く返事をして、シャカシャカと。


さーて、これはどうしたらいいものやら

とりあえず、端によせて見てみると、スポークには食い込んでるが大丈夫そう

そこからはずして、前はギアを落として廻らないようにして

もうディレイラーはプラーん状態でとりあえず、ショップまで押して帰りました

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今回の原因についてはショップでも不明、シマノさんでも不明

ってことでシマノさんには今後の研究開発の為に献体として旅立ちました。

まぁショップの店長の交渉で無償で交換出来たので、それは良かったです。

持つべきモノはショップですねぇ、安いからとガイツーばっかりは

やっぱりねとw


そんなこんなでやっっと戻ってきました。

RUDYPROJECT MAGSTER 2012 Limited 買ってみました [自転車]

また、アイウェアを買ってしまった

というのも、赤いレンズなんだよ、私が欲しかったのは!

BBBは表面側が赤いだけで内側からはスモークなんだよね

ってことで、ちゃんと調べて、今回はバッチリ、つか値段も値段なので(2万超)

きっちり調べて買いました。


欲しかった条件は

・赤いレンズ (対頭痛対策)

・調光レンズ

・ミラーあり

・ホワイトフレーム

と、全部の条件と更に格好良いを満たしていたのが

RUDYPROJECT MAGSTER 2012 Limited

金栄堂さんの紹介ページ

完璧です。


調光レンズなのでほぼ色が最大くらいまで行った時の写真です

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対向からはこちらの目は見えないくらいまで

暗くなって、ミラー効果も付いているのがわかります。



自分の目側から見た感じで、赤いレンズなのがわかるでしょうか

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これはまったくの裸眼状態

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そして、これはカメラのレンズ目一杯に寄って撮ってみたので

ほぼ目から見た感じだと思います

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赤みが強いですが、実際には夕焼けの中を走ってる感じ?

そして、調光モデルの良いところが

夕方くらいになっても、使えるって事ですね、日が落ちてくると

レンズの色もかなりクリアーになってきて

暗さはなくなり、かなり見やすくなります、ほぼ一日付けていても問題ないくらい

オールマイティですね。

そしてフィッティングも良い感じ、私の顔にピッタリ

肝心の対頭痛もかなり効果ありかと、土日使ったけど全然頭痛は出なかった

完璧っす。




RUDY PROJECT  MAGSTER SN668806T1調光 限定品

RUDY PROJECT  MAGSTER SN668806T1調光 限定品

  • 出版社/メーカー: RUDY PROJECT
  • メディア: その他





FFWD F6R 240S 素人インプレ [自転車]

最近、ホイールを買い換えました

FAST FROWARD の FFWD F6R 240S です

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新車(Ridley Noah Fast)に買い換えたとほぼ同タイミングで買い換え。



その以前はクリンチャーのディープリムホイールの

Shimano WH-7900-C50-CLでした。

今回は、チューブラーに変更

ってことで、300km弱乗ったのでなんとなく簡単に素人インプレです。



とりあえず、最初に思ったのが、軽い!持った時にも「えっ!?」って

かなり不安になるくらい軽い、特にフロントなどは恐ろしいくらい軽いです。

重量的には

F590g R760g - TOTAL 1,350g のようです

ちなみにWH-7900-C50-CLは

F748g R908g - TOTAL 1,657g



結構違いますよね、そして、タイヤもクリンチャーからチューブラーなので

こちらでもかなりの軽量化

タイヤをはめた状態で両方持っても、如実に重さの違いが出ますね。

あ、あとロゴがシールではなくクリアーコートの下に入っているのもポイント高いですね

WH-7900-C50-CLはシールだったので気をつかいます。

付属品は

・SwissTopのイエローでFFWDロゴ入り、シールも一枚付いてます。

・FFWDロゴ入りクイックリリース

・ホイールバック (前後輪いっぺんに入ります)

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配送はホイールがホイールバックに入っていて、バックがそのまま段ボールに入った状態でした。

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では、実走です。

最初は踏んだ時に、おおぉう!と

いきなり軽い事のメリットである、踏みだしの良さにビックリ

続いてチューブラー特有の乗り心地の良さが付いてきます

いいなぁ、いいなぁと、自己満足の世界へw



30kmを超えてくると、ディープホイールのメリットが出てきます

すばらしい直進性と「ああぁ、空気を切り裂いてるなぁ」感がいい感じです。


このホイールは60㎜にリムハイトですが、横風がキツイのはしょうが無い、これだけが

このホイール、いやこれはディープリムホイールすべての欠点ですかねぇ。



トータル感としては軽さを生かして、ストップ&ゴーで体力も削られにくく

坂道でも登りやすい、そしてCRなどでの高速巡航も行ける

そんな万能ホイール、以前からあるインプレッション、まんまです。



お値段はまぁエントリークラスの安めのロードが一台買えちゃいますが

そこはまぁ、なんだイイフレーム買ったら、いいホイールを付けたくなる

それでイイと思います。




さて、走ったら止まるも重要です!

Swisstopのシューとの組み合わせでは有効に働いているようで

しっかりトーインを付ければ、シュルルルルと思ってたより静かな音で

止まってくれます、乗ってるバイクが

Noah fast なので 普通のブレーキではないのでかなり緩い感じがしますがw

たぶん、普通のUltegraとか105ブレーキあたりでも十分な制動力がある思います。

あ、イエローはやっぱり削られると、黄色っぽくなるのでそれが難点かなw

お値段と性能を検討しても買いの逸品だと思います。

SWISS STOP(スイスストップ) RACE 2011 PRO YELLOW KING

SWISS STOP(スイスストップ) RACE 2011 PRO YELLOW KING

  • 出版社/メーカー: SWISS STOP(スイスストップ)
  • メディア: スポーツ用品


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