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oblivion 三度! [PCゲーム]


oblivionのPC版始めました

せっかく、PCの性能あがったので

Modもいれて、ヌルヌルと動かしてみたいなーと

とりあえず、Mod入れるだけで半日かかった・・・

このModをいれるには、これを入れて、で、それを入れるにはコレとコレ入れて

と、どんどん、入れるの増えていって、最初なにやろうとしてたのか

判らなくなるくらいw

で、とりあえず、背景テクスチャ、キャラクターのテクスチャなど

あと、未修正バグに対応した非公式のパッチとか色々いれてみたです。

がっかりだったマイキャラクターも整形美人になりました

Obi1.jpg

更に、服を脱ぐとほんとにまっぱに・・・・

obi2.jpg

モザイクかかってますが、実際は無修正モノですよ。

まぁ実際服脱ぐようなことはないのですけどね

あとは、Modの洋服屋さんとかいれてあるので

お金貯まったら、ゴスロリ服やら、FF11の白魔導師のAFやら

なんかすごいのが沢山。

とりあえず、面白いかも

今ならお値段もかなり安くなってるので、当時うごかせなかった人も

今のPCなら色々やってもるヌルヌル動いて面白いかもですね。




FF14 スタート! [PCゲーム]

FF14のコレクターズエディションを予約してあったので

無事に22日からスタート出来ました・・・が

FF11アカウントとの連携で貰える「エルメスの靴」が11のアカウントを

当日に復活させたので、結局翌日までキャラ作成は待たされる事に・・

(キャラ作成時に特典アイテムを持っているってだからイヤなシステムなのに・・)

で、無事に23日にキャラを作れて、FF11時代の仲間だった人たちとも合流。

メインは

呪術士

生産は

裁縫/革細工

の予定で進めてます。

と、いいつつ、木も切るし、岩も掘るし、モンクな感じで殴ったりもしてたりと

もう、ごっちゃまぜにw

帽子取ったところ

FFXIV_1285302493.jpg

最近の格好

自作のカウルを装備中、パンツも自作です!
FFXIV_1285310215.jpg


とりあえず、人がいないと何も出来ない・・

ソロでやってもいいが、報酬がしょぼすぎです。

もう少し日本人というか、声かけあって遊べる下地が欲しいわー

FF11からの人が多いのか、あとチャット窓が何年たっても一つという

何十年前のシステムなんだよって感じで、Sayもシャウトも少なすぎです・・・

日本のMMOって韓国産や欧米のMMOに10年は遅れてると思う

今日この頃です・・・


ファイナルファンタジーXIV エオルゼア通信 ~はじめよう! FFXIV~ (エンターブレインムック)

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  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2010/09/22
  • メディア: ムック



ファイナルファンタジーXIV エオルゼア オフィシャルスターティングガイド (SE-MOOK)

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  • 作者:
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2010/09/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



FF14 オープンβ ダメだし [PCゲーム]


フィジカルレベル10、採取が7、生産3くらいまでしかやってませんが

いろいろとダメな点が・・・

①すべてがモッサリ

  PCの仕様が低いからだっていうのも差し引いてもモッサリしすぎです
  カクカクとかじゃなくて、モッサリなんです。

②UIが酷い

  UI全般が酷いです。

  どんな感じかと言うと、すべて何やるにしても、2,3回ウィンドウだしてやっと決定
  キャンセルするのはまさにその逆をたどるみたいな・・・

  分かり易く言うと

  DQ1の時の、扉を開けるUIがあったかと思いますが、そんな感じです

  メニュー開く→アイテム→xxxの鍵→使う→扉を開ける→西→扉が開く

  今こんなRPGありませんよね、洗練されて数手少なく、いかに遊びやすくするか

  UI練り込まれて作ってあるハズなのに

  しかし、なんでこんなに何手も辿らないと、操作出来ないんだろ

  キャンセルするのに、なんで×ボタン一発じゃダメなの?

  操作中止とか選んで、さらに一手前のメニューに戻ってって・・・

  リアルタイムのMMORGでこのUIは無い!というかあってはいけないと思う。



③生産がマゾい

  クリスタルとか使う生産、クリスタルは敵がドロップorリーブ報酬→そもそも敵が居ない
 
  リーブも2日たって更新しないと、受けれない・・

  どんだけ、延命したいんでしょうかね・・

④採取、生産のやり方が意味不明

  一切の説明なしに、とつぜん謎のゲージが出てきて、ミュンミュン動いてるので

  何処で止めるのか、そもそも、このゲージの意味は?

  一切説明がされず毎回、意味不明なことをやらされる・・・・

  なんとなく、分ってきたが、それはそれでツマラナイ仕様


良い点

①世界観

  相変わらず、世界観や設定などはよく出来てるみたいですね

  あとムービーね、これも素晴らしい! w

②グラフィック

  さすが、次世代のMMORPGってだけあって、グラフィックはすばらしい

  以上。


つまり、このレベルで製品版出たらすぐギブするな

現状ではFF11の初期レベルにすら達してないと思いますが。

FF14 オープン(クローズ)βテストスタート~♪ [PCゲーム]


オープンクローズってなんだよって、お思いになるでしょうが

レジストレーションコードが無制限ではなく

一定数数づつ配布しているらしくて

一気に人がなだれ込まないように制限してるっぽいみたいです。


とりあえず、ヒューラン♀で遊んでます

JOBはコロコロと変えれるので、自分のクラス感が希薄になりますね

(いつでもどこでも装備帰るだけで、JOBチェンジ可能なのです)

とりあえず、モンクみたいのから始めてみました。

(Config設定前)
FF14.jpg


(現在はこれで安定)
FF1402.jpg

(PLAY環境はこんな感じで遊んでます)
画像b.jpg

ゲームのコンフィグが別起動でありまして、ちょっといじるだけで

結構、影響あるかと思いますので、いろいろと試してみた結果

↓のような感じで。

アンビエントなんちゃら、被写界深度はチェックハズと軽くなっていい感じですね。

現在、解像度は1600*900ですが、フルスクリーンの1920*1080でも

大差ないのだが、少し見切れてる気がするので、1600でやってます。

FF14コンフィグ1.jpg

FF14コンフィグ2.jpg

とりあえず、思ったことは

UI (ユーザーインターフェース)を全部再設計した方がいいと思うくらい酷い出来。

ダメダメなUIなので、製品版では間に合わなくても、いいのでもっと練り上げてほしい。

たとえば、「エモート画面」、「座る」 をして立ち上がるのに

キー動かしただけで何故立たないんだろ・・

また「エモート画面」、「立つ」みたいな・・ とにかく、メニュー構造に余計な階層が多いのです

それ以外は、うーん・・・正直微妙なレベル、FF11の最初より完成度は低いかなと

まぁテスト中なんで、よくなることを期待してます。

ルーセントハート 正式サービス開始 [PCゲーム]


ここずっとハマっているMMORPG

ルーセントハート

これがなんか、A級のMMOではないのですが

なんつーか、不思議なおもしろさがあります。

現在、マジシャンLv26です (45でカンスト)

ルーセントハート03.jpg


すこしづつ、このゲームが判ってきました

Lvの上昇度ですが

Lv15までは一気に上がります

クエストが消化しきれないくらいあり、難易度も低いからです。


Lv20くらいから、だんだんと急上昇してたのが緩やかになり

ソロでやるのが厳しクエストがどんどん増えて来ます

25くらいから一気に横ばい状態になり

クエスト数も減り、また難易度もかなり上昇

現在26なので以降は判りませんが

30くらいから、インスタンスダンジョンがメインになってくるとかなんとからしい。



このゲーム、PT推奨のゲームで、PTを組まないと結構厳しいです

ですが、FF11などのように、組むのが大変だぁってことは

そんなにありません。


Lv25くらいまではクエストを消化で敵を乱獲するのですが

ソロでやってる人が多いと、敵が枯れる→お互いマズーで殺伐となってくるになるので

自然と声をかけあって、現地で即席PTがってのが標準になってます。


ここらへんまでは、俺Tueeeee でいいんだけど

インスタンスダンジョンに行く年頃になると

一気にゲームが変わり

リンクする敵が怒濤のようにいるダンジョンにPTを組んで行くことになります

もう、ゲームが違うんじゃ?ってくらいの変わりようで

ちゃんとCCしたりしないとかなりヤバく

基本、複数対複数になってます。


Buff,Debuff、root,Sleepなど駆使してしっかりやるEQチックな作りになっていて

かなり本格的なので、俺Tueeeeな人や、適当にやる人が居ると、一瞬で全滅です。

序盤が適当でOKなゲームなので、初めてだとかなり困惑する人が多いですねぇ



昨日行った、Lv23推奨のインスタンスダンジョンでも

本格的なPT戦闘に慣れてない人がいて、1回全滅 (Lv30の人が居ても)

適当にタゲってDDしてるのを止めてもらい、メインタンクがタゲってる以外の敵に

SleepやRootなど使って無効化する事などを教えてから

だんだんと安定してきて、最後にはばっちりクリア

もう少し、Enc的な動きが出来るといいんだけどねぇ・・・スキルないしね。



基本料無料でアイテム課金制のMMORPGなのでお気楽に遊べます

アイテム課金もLv20くらいまで不要だと思います

20くらいから倉庫関連の拡張などしても月額で800円程度で済みそうなので

安いですねー(いまんとこですが・・)

手軽に遊べるのでオススメです!

ルーセントハート [PCゲーム]


ルーセントハート 現在、オープンβテスト中です

ここ二日間ほどどっぷりとハマってまして

朝から晩まで、久しぶりにMMORPGにハマりました。

見た目は韓国のよくあるMMORPGですが

ルーセントハート01.jpg

中身は割と骨太で

世界一のMMORPGのWoWっぽい感じで

パーティー戦闘はEQ2っぽい感じと

結構、面白いです。

ルーセントハート02.jpg

クエストの量が半端じゃなくて

敵を倒して、Lv上げするよりクエストでLv上げするって感じです

まーそのクエスト自体も、単なるおつかいから

XXXを20匹倒せとか、色々とあります

XXXを20匹とかも、現地に行って

沢山人が居たら取り合いで殺伐となるので

「XXXの空きPTないですか?」で大体PT入って

サクサクと狩れます

で、クエが終わった人からどんどん抜けていくというスタイルが

一般的になっており

現地ですべてまかなえて、お手軽に遊べるようなプレイスタイルが

定着しているようです (EQ2やWoWなどではこれが普通でした)


他にも生産もあります

面白い点は普通は、何かを作ってExp貯めてLvUpだったのが

Lv5毎(キャラLv)に生産専用のクエストを受けて、終われば生産LvもLvUpって感じで

すべてがクエストクエスト!って感じです。


ここ二日間で私もソーサーラ(Buffer/SpellAttacker)めざして

Lv18まで遊んじゃいました

あと、このクエやったらーっと思っても、まだ続いて

うはーって終われない、けどおもしれーーって感じで

久しぶりにオススメなMMORPG

現在なら、無料でテスト参加出来ますので、ふるってご参加してみてください。

パンヤ Season4 βテスト [PCゲーム]


パンヤSeason4のβテストが土曜日にありました

相変わらず、gdgdなスタートでしたが

取り立てて大きなバグもなく、クライアントクラッシュとかの

致命的な事も起きず、無事に終了

目玉は新キャラの「ルーシア」でしょうかねー

001.jpg

普段はアリンがメインなのですが

ルーシア、気に入りました

メインになりそうっす。

あとは細かいUI周りが変わってたり

pangya_012.jpg

ゲーム的に大きく変わったのが

特殊ショットのトマホークとかでパンミ(ジャストーミトで打てなかった時)しても

とりあえず発動してくれるってことでしょうか

但し、パンミトマだと着弾がかなりずれたりしてましたので

ペナルティなんでしょうね。


新コースは砂漠コース+ピンクコースな感じでした

砂漠にある輪っかのギミックをピンクに置いた感じで

難易度的にはそんなにありませんが

輪っか外したときはかなり痛いです

2回目の大会で私でも-19でました、難易度的にはそんなに高くは感じなかったです


ルーシアを何枚か撮ったので ↓



003.jpg


004.jpg


Season4楽しみっす

パンヤは数学? [PCゲーム]

ずっとパンヤで楽しんでおり、やっとシニアEです。

さて、パンヤですが計算が完璧なら同じ条件、同じ操作をすれば

100%同じ場所にボールを打てます。

ってくらい、案外デジタル要素が大きかったのです。

みんな計算してるのは知ってはいましたが

ずっと直感でやってました。

簡単な計算を教わったので実践中ですが、計算が結構複雑でね

60秒~120秒の間に私は大体下の計算をしてます

(残距離(カップ地点が低い場合*0.9を引く) orカップ地点高い場合 * 1.2を足す)+(風の強さ))/1W最大飛距離

が打つべきパワー値になります

例えば

残り距離 212Y

高低差 -5.3

風 向かい風3m 角度90度

1W最大飛距離 256Y

((212-(5.3*0.9))+3)/256=0.821 *100して82%の

パワーで1Wトマホーク+バックスピンすると

大体近い場所に止まるはずです(うまくいけばホールインワン)

実際はもっと複雑で風がまっすぐなんてこともなく、斜め風だった場合

サイン・コサインなどで角度も計算して求めて

更に、風も1m=1Yと簡易にしてますが、実際は違うです。

完璧な計算してたら、時間足りないしね、更に82%でゲージ止めて更にコマンドも成功してと

考えると、簡易計算でやらざるえないですね。

って、ことで100均行って電卓買って来たのは内緒です(´;ω;`)ブワッ


あけましておめでとうございます [PCゲーム]

あけましておめでとうございます。

2008年もよろしくお願いします。

さてさて、特に予定のない連休なので、自堕落に過ごしておりますorz

なので、大晦日はパンヤで年越しイベントでさくっとすごしたり

年始からもパンヤとなぜかパンヤづいております・・・

↓GMイベント 250人大会 すごかった




VF5は相変わらずへたぴーで負けてばかりでイライラするので

しばし、封印・・・orz

KUFとか溜まってたの消化しようかなーと

明日は秋葉へ初買い物、何かいいのあるといいなー


Level-R [PCゲーム]

Level-R みなさんご存知じゃないかと思います

私も、まったく知りませんでしたが

PCでのオンラインレースゲームで現在オープンβテスト中です。

電撃オンラインという雑誌についてた付録のDVDを観て

むむ!(;゜ロ゜) と思って

早速DLして遊んで見ました

・・・・・・(;゜ロ゜)こ、これは!

とても面白いです!

気づいたら、4時間続けて遊んでました

レースゲームを色々とやっている私でも、この出来はひょっとしたら

すごいんじゃないのかな!と

確かに挙動はゲームチックな挙動ですが、リッジほどじゃないし

適度なリアルさもあり、とてもいいさじ加減

車のモデリングは悪くはないけど、すごくよくもない

が、肝心のオンラインモードで遊べるのがいい

ゲーム的にはパンヤの車版って感じ

経験値とPPというのが溜まり、ランクアップしつつ溜まったPPで車のパーツなどを購入。

まさにパンヤチック

しかし、良く出来てますわ、これ

ちゃんとぶつかるとダメージ表現も出来てますし、壊れます

どこぞの、5千円もする体験版G○P5なんか、イラナイですよ

こっちは現在無料だし・・・

8台でオンラインバトルが楽しめるです

ちょっとハマリそうです。

モーションブラー効果もON,OFF出来て

車内視点にするとギアチェンジの動作もしてくれます

かなり、おすすめ

ただし、パッドがないと話しにならないと思うので、要注意です。


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