SSブログ

PV4 入門しました [PC]


PV4無事に付けて、ドライバーもいれて、ちゃんと認識し

試しに、しまってあったPS2をひっぱりだしてき

キャプチャー試験

無事に問題なく成功

あっさりしすぎて、拍子抜けしました(M/Bの相性やらPCIで問題結構あるようでしたので)

次はエンコードして

普通のaviファイルにするって工程です

これは販売元のアースソフトでaviutlのプラグインが配布されているので

それを使って、エンコードすればいいだけなので、簡単。

これも無事成功

PS2で15分録画したところ2.3Gくらいのファイルでしたが

aviにして200Mくらいになったのかな?

次の工程は編集

まだ編集ソフトとか決めていないので

お手軽にそのまま、aviutlでロード画面やら余計な所をカットしたりする編集


と、まぁ、最初は簡単な工程で使用感などとツールに慣れていくしかないですね


PSPもキャプチャーしてみましが

PSPからは音声がアナログミニピン2本(L/R)しか出力されていないので

(PV4は光音声しか受け付けてません)

ちょっとここら辺は難点ですね

まー音楽との合成の実験もしたかったので、そのまま無音でキャプチャー

適当な音楽と合成してちょっとニコニコ風な動画の完成

ただ単に、キャプチャーするだけなら、簡単でいいですねー



次は箱かPS3でのD4レベルのキャプチャーに挑戦して見たいと思います。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

みつるぎ

>aviutlでロード画面やら余計な所をカットしたり
そうでした。
キャプチャしたままだと無圧縮でサイズが巨大なので、
(S端子でキャプチャしても1分1GB程度)
aviutlでシーンを選択・削除したり、インターレースを解除したりしてます。
他にも、シーンごとに切り取って音声なしで出力したり、
(MAD作るときは重宝しますね)
逆にOPやEDなど、音声部分だけをWAV型式で出力したりしてます。
他にも、手作業で1フレームおきに削除して、強引に倍速にしたりとか(^^;

奮発して編集ソフトを買えばもっといろいろできるんでしょうけど、
今はまだそこまでの余裕がないです(>_<)
by みつるぎ (2008-05-12 10:22) 

さなっぽ

なるほど!
最初の素材的に加工するのには
確かに、aviutlで十分すぎるですもんねー

編集ソフトまだ選定中ですわ
まだまだなので、当分はaviutl使いこなせるくらいにならいないとなー
by さなっぽ (2008-05-12 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。