テイルズ オブ グレイセス エフ 序盤レビュー [PS3]
テイルズ オブ グレイセス エフ(PS3)を始めました
テイルズ?とお思いでしょうが
私は何気にスキなんですよ、テイルズシリーズが
でも、いつもクリアー出来ない、クリアー直前でいつも辞めちゃう
なんでだろう、ファンタジアから色々遊んでますが
決まったかのように、ラスト直前あたりで、詰まって辞めることが多い
アクション要素が高いRPGなので、ヘタレだと難しいんだよねぇ
特にボス戦は何度も挑むとかってイライラしてきて投げ気味
箱のテイルズはさすがに最後までやるだろと思ったら、これもギブw
ジンクスは破られずでした。
さて、そんな中、Wii版で出てバグだらけでひんしゅくかった
グレイセスエフですが
PS3で完全版になって帰ってきました
現在で2章なのかなぁ、面白いですよ
かなり、でも腐女子な方向けな臭いが最近はプンプンしててそこだけで
鼻に付くかなw
まぁそんなところも含めてテイルズシリーズなんだろうけどね
ナンバーついてないから、いったいこれが何作目なんだか解りませんが
イイ意味でテイルズ、悪い意味でもテイルズ、シリーズが好きな人には安心して
遊べます、年末年始のお休みにJRPGもいいかもね。
※そいや、アマゾンで最近頼んだんだが、サイン色紙みたいのが付いてきた
なんぞこれ?
- ショップ: 楽天ブックス
- 価格: 7,122 円
トルネ(torne)とPSPの活用 [PS3]
トルネ(torne)はセッティングして、その後何も問題なく稼働しております
組み合わせて的にも、ばっちりかと思うので
※相性の組み合わせとかまとめWikiがあります、参考にどうぞ
・3.5インチHDDケース
センチュリー シンプルBOX CSS35U2
・HDD
Seagate ST31000528AS (1TB,32MB)
の組み合わせ結構オススメかも
さてさて、トルネとPSPの連携ですが
出来る事は
リモートプレイを使って(家庭内LANに限る)
・番組視聴 (普通にTVを見れます)
・録画した番組を観る
・EPG操作など
ですかね。
※インターネットを通して外からアクセスは不可です
PSPをPS3にリモート登録して、リモート設定の「電源入り」にしておけば
PS3が電源が切れている状態でも、寝室からPSPで電源ON
録画してある番組視聴、またはTVを観るなどが可能で
観終わったらPS3の電源を切ることも可能です。
あと、ダビング10にのっとって、PSPへの書き出しも出来ます。
と、まぁ、PSP持っている人ならしっかりと登録して活用すべしって感じの機能満載ですね。
組み合わせて的にも、ばっちりかと思うので
※相性の組み合わせとかまとめWikiがあります、参考にどうぞ
・3.5インチHDDケース
センチュリー シンプルBOX CSS35U2
センチュリー シンプルBOX 3.5インチSATA-HDDケース CSS35U2
- 出版社/メーカー: センチュリー
- メディア: エレクトロニクス
・HDD
Seagate ST31000528AS (1TB,32MB)
Seagate 3.5インチ内蔵HDD 1TB 7200rpm S-ATAII 32MB ST31000528AS
- 出版社/メーカー: Seagate
- メディア: エレクトロニクス
の組み合わせ結構オススメかも
さてさて、トルネとPSPの連携ですが
出来る事は
リモートプレイを使って(家庭内LANに限る)
・番組視聴 (普通にTVを見れます)
・録画した番組を観る
・EPG操作など
ですかね。
※インターネットを通して外からアクセスは不可です
PSPをPS3にリモート登録して、リモート設定の「電源入り」にしておけば
PS3が電源が切れている状態でも、寝室からPSPで電源ON
録画してある番組視聴、またはTVを観るなどが可能で
観終わったらPS3の電源を切ることも可能です。
あと、ダビング10にのっとって、PSPへの書き出しも出来ます。
と、まぁ、PSP持っている人ならしっかりと登録して活用すべしって感じの機能満載ですね。
トルネ(torne)導入 [PS3]
遅ればせながら、トルネ(torne)をPS3に導入してみました。
事前に色々と情報を仕入れておくのは大事なので
今回も、色々と予習しておきました。
PS3がスリープ状態から一緒に電源同期して起動出来るHDDケース
あと、不具合報告の少ないHDDと、ここらへんがポイントでしょうか
で、選んだのが
・3.5インチHDDケース
センチュリー シンプルBOX CSS35U2
・HDD
Seagate ST31000528AS (1TB,32MB)
・トルネ本体
ケースが2,370円
HDDが5,670円
torneが8,970円
合計で17,010円
と、たったこれだけの予算で1TBのHDDレコーダーが完成
最初にHDDのフォーマット(FAT32)でちょっとつまづいたが
(何故かオススメのFat32Formatterだとうまくフォーマット出来なかった・・
Buffaloのツールを使ったらバッチリでした)
さてさて、噂の番組表はというと、これがもうすごいですわ
今までのレコーダーや家のREGZAも10年前のPCかってくらい遅さが
実感出来るほど
ビュンビュン飛ばせますね、あと検索もかけやすいし
スリープからの録画も問題なし、録画したのを再生してみたがコマ落ちなど
不具合もなし、無問題でした。
PSPとの連携(録画した番組をPSPでリモートで観れたり、書き出しも可能)も
すばらしく、ほんといい家電だよね!PS3って・・・アレ・・・(゜▽゜)?
PlayStation 3(160GB) 地デジレコーダー(torne トルネ同梱)パック(CEJH-10011)
- 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
- メディア: Video Game
アルトネリコ3 序盤レビュー [PS3]
MGSPWもメインミッション全コンプリートして一段落ついたので
溜まって未開封だった、アルトネリコ3(PS3)に手を付けてみました
(アルトネリコ1,2はクリア済みです)
・・・・数時間経過・・・ (phase1の終盤くらいまできました)なんだこれ・・
あーもう捨てたい!、こんなにヘボいクソゲーに・・・
1,2だって確かに他のゲームに比べたら、荒い所もあったが
3はひどすぎる・・
まず
1 ふわふわした地に足が付いていない操作キャラ
もうね、ふわふわしすぎです、操作してる重みゼロ!ジャンプも出来ますが意味はありません
2 みにくいマップ、街構成
どこに入れるのか、どことどこが繋がってるのかさっぱり判らない町
ダンジョンもですが、とにかく、酷い出来。
3 感情移入出来ない
ヒロインキャラ2名いるのはお約束なのでいいが、二人とも多重人格者
なおかつ、人格が変わると外見、喋り方までがらっと変わる
まったくもって、没個性というか、感情移入する前に、コロコロと人が変わってしまう
4 もっさりとしたシステム
なにか微妙にワンテンポ遅れて開くメニュー周りにだんだんとイライラ感が溜まってきます
シャキっとうごけよ!
5 戦闘の劣化
劣化テイルズと言われてますが、それはテイルズに失礼かと・・・
比較するのも申し訳無いくらい、ウンコな戦闘です
ってことで、いまのところいい点一切なし!
肝心の音楽も未だに聴けず、へっぽこなBGMが鳴ってるだけ
B級のスーファミクラスのRPGをしている感じです
現時点で点数付けたら10点かな、お金返せレベルです。
とりあえず、がまんして、先に進めてみますが、ギブアップ寸前な予感です・・・
龍が如く に ハマル [PS3]
おひさしぶりになりました・・
えっと、ここ最近は「龍が如く」シリーズにハマっております。
龍が如く4の体験版をちょっと遊んでみたら、面白かったのですが
イキナリ4ってのは、個人的にも許せないので
2までさかのぼってみました。 (ベスト版新品で1700円)
2はPS2ですが、面白かった、最後まで飽きずに、任侠道ドラマを体験できて
ストーリーも良かったです。
※シリーズ未体験の人の為に2には1の、3には1,2を振り返る機能があります。
で、2が終わりかけの頃に尼でサクっと3を注文、こちらはPS3ソフトになります。
現在4章あたりまで来てますが、面白いですねー
2と3,プラットフォームの違いもありますが
かなり違います
2は昔のバイオみたいなラジコンな操作で、視点が変わって操作方向が変わったりと
かなり混乱するので、操作性イマイチだなぁと思ってましたが
3からちゃんと視点変更できて、ほとんどの場所で360度カメラを回せて
TPS視点で移動出来る、これはかなりいいですね。
龍が如く、やったことない人はGTA(グランドセフトオート)シリーズの
日本版だと思えばいいかもですね
マフィア → ヤクザ
で箱庭ゲーでミニゲームが沢山とサブシナリオが盛りだくさんで
メインストーリーをほっぽらかしで、寄り道して遊べます。
戦ヴァルといい、最初はバカにしてたゲーム、やってみると案外というか
結構面白いが、悔しいw
で、気づくと、セガのゲームだったと・・・・ セガゲーの購入率がここ最近半端ないっすね。
MAG のススメ [PS3]
以前、買いました、MAG(MASSIVE ACTION GAME)
FPSでオンライン対戦専用のタイトルなんですが
これがメチャはまった。
私のFPSゲーム感としては
一見さんお断りのゲームって感じで
素人さんは邪魔だ、みたいな(偏見ですがw)感じがプンプンしていて
オンラインに参戦しようもんなら、瞬殺→リスポン→瞬殺・・・とガッカリな感じ
で、死にまくって、チームの人に迷惑をかけて、更にショボーン(´;ω;`)ブワッ みたいなね・・
ところがですよ
このMAGは死んでもいんですよ!(もちろん死なない方がいいが)
死ぬ事のペナルティがなく、目的(例えばAの通信塔を奪えとか)を完遂することだけ
なんですよね。
死んだ場合でも、仲間がスグ蘇生してくれるし(蘇生する事がメリット大)
そんなバランスなのです。
もちろん、FPS猛者の方には太刀打ちは中々出来ませんが
それでも死んで覚えて、死んで覚えてと序盤から練習気分で参戦できるのは大きいです!
他のFPSもこんな仕様なら、色々とやるんだけどねぇ・・・
そんなこんなで、FPSはちょっと・・・でも興味あるなーって人は是非MAGをオススメします。
攻略Wiki (参考になります)
※PS3のオンラインタイトルなんで、好評に付き終了があるのが残念。
2011年1月28日までは約束されているのですが、それ以降はサービス終了する場合もあります
FPSでオンライン対戦専用のタイトルなんですが
これがメチャはまった。
私のFPSゲーム感としては
一見さんお断りのゲームって感じで
素人さんは邪魔だ、みたいな(偏見ですがw)感じがプンプンしていて
オンラインに参戦しようもんなら、瞬殺→リスポン→瞬殺・・・とガッカリな感じ
で、死にまくって、チームの人に迷惑をかけて、更にショボーン(´;ω;`)ブワッ みたいなね・・
ところがですよ
このMAGは死んでもいんですよ!(もちろん死なない方がいいが)
死ぬ事のペナルティがなく、目的(例えばAの通信塔を奪えとか)を完遂することだけ
なんですよね。
死んだ場合でも、仲間がスグ蘇生してくれるし(蘇生する事がメリット大)
そんなバランスなのです。
もちろん、FPS猛者の方には太刀打ちは中々出来ませんが
それでも死んで覚えて、死んで覚えてと序盤から練習気分で参戦できるのは大きいです!
他のFPSもこんな仕様なら、色々とやるんだけどねぇ・・・
そんなこんなで、FPSはちょっと・・・でも興味あるなーって人は是非MAGをオススメします。
攻略Wiki (参考になります)
※PS3のオンラインタイトルなんで、好評に付き終了があるのが残念。
2011年1月28日までは約束されているのですが、それ以降はサービス終了する場合もあります
MAG はじめました [PS3]
MAG(Massive Action Game)がずっと気になってましたが
買えない状態がしばらく続いて忘れてましたが
何気に昨日、アマゾンを見たら、普通に買えるようになってたので
思わずポチッと。 (オン専用だからか3978円と安い!)
EoEだのたくさん、あるのにね・・・
でも、ずっとRPG続きだったので、FPSやりたかったんですよ
FPS自体とても苦手なジャンルなのですが
割と戦争映画やらが好きなので、苦手だが好みのジャンルなんですよね。
ってことで、早速!
と、思ったら、イキナリ、メンテタイム・・・18~20時が毎日メンテタイムだそうです・・・
気を取り直して、ご飯を食べて、Wikiで予習してレッツゴーです。
とりあえず、Wikiに書いてあったとおりに、回復スキルをまずとって
戦場をまるで殺虫剤をまきにきたのか!ってくらい、シュッシュッシュと・・・
2戦ほどしたら、Lv4になって蘇生スキルをゲット。
これで衛生兵として大活躍である。
死にそうな人がいるとささっと寄って、回復、死人が出れば、プシューっと
敵をKillしたのは3,4人、しかも、マグレのグレネード投げでw
まぁ、そんなこんなで、Lv5に
と、気づいたら2時間ほど・・・
やばいなこれ、面白いわー
何がいいって、死ぬことに対するペナルティがないってことですかね
(リスポーン時間が戦力外ってことくらい?)
敵をKillするより、蘇生したほうが、経験値いいんですよねw
だから、FPSはちょっとーって思ってた人でも、ガンガン気にしないで
練習できて、楽しめる、とてもいい仕様だと思いますよ。
まぁ最初はどうせ死にまくりだし、気にしないで遊んでます。
FINALFANTASY XIII (ファイナルファンタジー13) クリアー後(バレ無し)レビュー&ラスボス攻略 [PS3]
FF13やっとクリアーしました
最終的には58:20でした。
さて、クリアーしたのでトータル的にレビューなどを。
■ダメな点
・UIやシステム周り
セーブポイントでの買い物や改造など、ひとつ前の階層にもどればいいのに
必ず、最初の SAVE に戻ってしまう・・・
メンバー変更をするとオプティマが全部リセットされる・・・メンバー構成で覚えておけよと・・・
クリスタリウムが見にくい・・・FF10と大差ないんだから、無理に3Dにする必要性は?
グルグル回る地図・・・東西南北の表記もなく
向いた方向に一緒にグルグル回る地図
11章ではかなり地図使うのだが、かなりお粗末
ボスなど初回戦闘時、突然のPT変更&オプティマリセット、バカかと
・ストーリー
盛り上がらないストーリー・・・何度も同じ事繰り返してるだけ
・一本道
1~10、12,13はずっと一本道、常に一本道のレールプレイングゲーム(縦スクロールRPGとも)
----------○-- FF13全体でにいうとこんなマップ、斬新すぎる。
■良かった点
・音楽は良かった、さすが浜渦さんです
・ロードがほとんどない
・CVが良い
ちなみに、ムービーはキレイだと思うが、こんなんは30分も遊んでれば見慣れてくるので
どうでもいいです。
最終的には「映画戦闘付き縦スクロールゲーム」という感じかな
点数を付けたら70点ってところでしょうか。
さて、ラスボスですが
以下はネタバレ含むので、見たくない人は見ないように。
<以下マウスで反転>
私がクリアーした時のメンバーは
ライトニングさん、ヴァニラ、ホープ
オプティマは5つ
ブラスター、ジャマー、ブラスター (ブレイク時用)
アタッカー、ブラスター、ブラスター (ブレイク時用2)
アタッカー、ヒーラー、ブラスター (通常時用)
アタッカー、ヒーラー、エンハンサー(強化&弱体時消し用)
ヒーラー、ヒーラー、ヒーラー (対「心無い裁き」後用)
ポイントは
・ディフェンダーは入れない
・強化は必ずする
・ブレイクさせたら、必ずジャマーで弱体後攻撃
以上、3点を守れば、運以外(死の宣告や即死技)でだいぶ楽に勝てると思います。
「心無い裁き」くらって始まるかと思いますが
慌てず、ヒーラーに切り替えて、回復
その後、強化しつつ攻撃
基本、ヴァニラには常にヒール貰う形がいいと思います
がんばって、ブレイクしたら、すかさず、ジャマー入れて弱体
あとは余裕があれば、ヴァニラも攻撃に参加させるが、無理はさせず、ライトさんとホープで攻撃
で、また「心無い裁き」くらって、最初に戻るって感じでしょうか。
弱体などくらう面では、ちゃんと治してやること。
これで、ラスボス1は楽にクリア出来ました。
※ディフェンダー入れてたら、まったく勝てなかった・・w
ラスボス第二形態はデスを最初にくらうが、割と余裕あるので慌てずともダイジョブ
第一形態と同じ戦法で問題なし
私は最後の削りに召喚獣呼んでだいぶ時間を残して終わりました。
ってことで、あれこれ悩んでみるのも楽しいかもですね
CPは9章と11章でなるべく稼いでおいたほうがいいですよ、うん。
さてと、次は個人的に一番期待のFF14ですな(゜▽゜)
最終的には58:20でした。
さて、クリアーしたのでトータル的にレビューなどを。
■ダメな点
・UIやシステム周り
セーブポイントでの買い物や改造など、ひとつ前の階層にもどればいいのに
必ず、最初の SAVE に戻ってしまう・・・
メンバー変更をするとオプティマが全部リセットされる・・・メンバー構成で覚えておけよと・・・
クリスタリウムが見にくい・・・FF10と大差ないんだから、無理に3Dにする必要性は?
グルグル回る地図・・・東西南北の表記もなく
向いた方向に一緒にグルグル回る地図
11章ではかなり地図使うのだが、かなりお粗末
ボスなど初回戦闘時、突然のPT変更&オプティマリセット、バカかと
・ストーリー
盛り上がらないストーリー・・・何度も同じ事繰り返してるだけ
・一本道
1~10、12,13はずっと一本道、常に一本道のレールプレイングゲーム(縦スクロールRPGとも)
----------○-- FF13全体でにいうとこんなマップ、斬新すぎる。
■良かった点
・音楽は良かった、さすが浜渦さんです
・ロードがほとんどない
・CVが良い
ちなみに、ムービーはキレイだと思うが、こんなんは30分も遊んでれば見慣れてくるので
どうでもいいです。
最終的には「映画戦闘付き縦スクロールゲーム」という感じかな
点数を付けたら70点ってところでしょうか。
さて、ラスボスですが
以下はネタバレ含むので、見たくない人は見ないように。
<以下マウスで反転>
私がクリアーした時のメンバーは
ライトニングさん、ヴァニラ、ホープ
オプティマは5つ
ブラスター、ジャマー、ブラスター (ブレイク時用)
アタッカー、ブラスター、ブラスター (ブレイク時用2)
アタッカー、ヒーラー、ブラスター (通常時用)
アタッカー、ヒーラー、エンハンサー(強化&弱体時消し用)
ヒーラー、ヒーラー、ヒーラー (対「心無い裁き」後用)
ポイントは
・ディフェンダーは入れない
・強化は必ずする
・ブレイクさせたら、必ずジャマーで弱体後攻撃
以上、3点を守れば、運以外(死の宣告や即死技)でだいぶ楽に勝てると思います。
「心無い裁き」くらって始まるかと思いますが
慌てず、ヒーラーに切り替えて、回復
その後、強化しつつ攻撃
基本、ヴァニラには常にヒール貰う形がいいと思います
がんばって、ブレイクしたら、すかさず、ジャマー入れて弱体
あとは余裕があれば、ヴァニラも攻撃に参加させるが、無理はさせず、ライトさんとホープで攻撃
で、また「心無い裁き」くらって、最初に戻るって感じでしょうか。
弱体などくらう面では、ちゃんと治してやること。
これで、ラスボス1は楽にクリア出来ました。
※ディフェンダー入れてたら、まったく勝てなかった・・w
ラスボス第二形態はデスを最初にくらうが、割と余裕あるので慌てずともダイジョブ
第一形態と同じ戦法で問題なし
私は最後の削りに召喚獣呼んでだいぶ時間を残して終わりました。
ってことで、あれこれ悩んでみるのも楽しいかもですね
CPは9章と11章でなるべく稼いでおいたほうがいいですよ、うん。
さてと、次は個人的に一番期待のFF14ですな(゜▽゜)
小説 ファイナルファンタジーXIII エピソード0 -約束-
- 作者: 鳥山 求
- 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
- 発売日: 2009/12/24
- メディア: ハードカバー
FINALFANTASY XIII (ファイナルファンタジー13) 第10章完 (バレ無し)レビュー [PS3]
こつこつと進めて、やっと噂の11章へ突入!
ここからが本編らしいw
にしても、ここまで、戦闘→ムービー→戦闘→ムービー・・・以下繰り返し
だけなので、ちょっとうんざりしてきた所だったので
ちょっと新鮮です。
つか、最初からこんな感じにしておけばよかったんじゃないのかと・・・
とりあえず、10章まで終わった所で、思った事は
戦闘システムは良く出来ている!
これはホントよく考えて作られてるなぁ、感心
但し、序盤では未解放な事が多いので完全開放されたあと
オプティマや各ロールなど、把握出来た所からが面白い
例えば、オプティマ切り替え時に前の切り替えから12秒経過すると
切り替えた瞬間にATBゲージがフルになるなど
これを考えて使いこなせると、ブレイクも楽になるしとかね
オプティマ編成を考えたりも面白いし、きつめなバランスなのもあって
素直にバトルシステムは面白いです。
残念なのは、オプティマ編成がしょっちゅうリセットされるのが残念
このメンバーとこのメンバーの組み合わせ時にはとかで保存しておいてくれればいいのに・・・
FF13、システム周りや、ユーザーインターフェースを考えたやつはバカ?って思うくらい酷い
分業分担制で作ったらしいので、色々と繋がりが上手くとれてないんだろうなぁ・・・残念。
現時点では点数つけたら65点ってところですかね。
ここからが本編らしいw
にしても、ここまで、戦闘→ムービー→戦闘→ムービー・・・以下繰り返し
だけなので、ちょっとうんざりしてきた所だったので
ちょっと新鮮です。
つか、最初からこんな感じにしておけばよかったんじゃないのかと・・・
とりあえず、10章まで終わった所で、思った事は
戦闘システムは良く出来ている!
これはホントよく考えて作られてるなぁ、感心
但し、序盤では未解放な事が多いので完全開放されたあと
オプティマや各ロールなど、把握出来た所からが面白い
例えば、オプティマ切り替え時に前の切り替えから12秒経過すると
切り替えた瞬間にATBゲージがフルになるなど
これを考えて使いこなせると、ブレイクも楽になるしとかね
オプティマ編成を考えたりも面白いし、きつめなバランスなのもあって
素直にバトルシステムは面白いです。
残念なのは、オプティマ編成がしょっちゅうリセットされるのが残念
このメンバーとこのメンバーの組み合わせ時にはとかで保存しておいてくれればいいのに・・・
FF13、システム周りや、ユーザーインターフェースを考えたやつはバカ?って思うくらい酷い
分業分担制で作ったらしいので、色々と繋がりが上手くとれてないんだろうなぁ・・・残念。
現時点では点数つけたら65点ってところですかね。
FINALFANTASY XIII (ファイナルファンタジー13) 第四章完 (バレ無し)レビュー [PS3]
えー、四章まで終わり、現在5章の序盤あたりをPLAY中です。
とりあえず、なんだこれ?って最初の頃思ったのを取り消しますね
っていうのも、戦闘システムや成長システムが序盤では
未解放状態で、進むごとに、各システムが開放されていくので
序盤で思った事と最終形では随分というか、まったく印象が違います。
まぁ、確かに、このシステムが初っ端からフルオープンだったら
今度は混乱して、取っつき悪い!になったんでしょうね
ですが、開放のタイミングがちょっと遅いような?
で、ほぼフル開放だろう現状で戦闘システムだけ語れば
なかなか良く出来てるかな
戦闘バランスがキツめなので、戦闘後HPフル回復,MP概念なしなんだろうなと
ATBってのもあって、戦闘中は超忙しいです
ちょっと油断すると、雑魚にでもフルボッコされて、ゲームオーバー・・・
ゲームオーバーになっても、直前からやりなおし可能なので
特に気にしなくてもいいですけどね。
戦闘については、好印象になりましたね
但し、成長システムはFF10と大差ないので、どうでしょうかね?
なんだかんだと、言っても楽しんでるので、いいのかな・・・うん
ストーリーは相変わらずの野村FF節全開なので、好き嫌いが別れそうですね。
とりあえず、ネットでも話題の一本道は、ほんとに一本道だから笑えますよ
ダンジョンも一本道、ストーリーも自由度まったくなしの、一本道
つまりだ
誰が言ったが知らぬが
FF13 = レールプレイングゲーム
なのです、うまいこというなー
とりあえず、なんだこれ?って最初の頃思ったのを取り消しますね
っていうのも、戦闘システムや成長システムが序盤では
未解放状態で、進むごとに、各システムが開放されていくので
序盤で思った事と最終形では随分というか、まったく印象が違います。
まぁ、確かに、このシステムが初っ端からフルオープンだったら
今度は混乱して、取っつき悪い!になったんでしょうね
ですが、開放のタイミングがちょっと遅いような?
で、ほぼフル開放だろう現状で戦闘システムだけ語れば
なかなか良く出来てるかな
戦闘バランスがキツめなので、戦闘後HPフル回復,MP概念なしなんだろうなと
ATBってのもあって、戦闘中は超忙しいです
ちょっと油断すると、雑魚にでもフルボッコされて、ゲームオーバー・・・
ゲームオーバーになっても、直前からやりなおし可能なので
特に気にしなくてもいいですけどね。
戦闘については、好印象になりましたね
但し、成長システムはFF10と大差ないので、どうでしょうかね?
なんだかんだと、言っても楽しんでるので、いいのかな・・・うん
ストーリーは相変わらずの野村FF節全開なので、好き嫌いが別れそうですね。
とりあえず、ネットでも話題の一本道は、ほんとに一本道だから笑えますよ
ダンジョンも一本道、ストーリーも自由度まったくなしの、一本道
つまりだ
誰が言ったが知らぬが
FF13 = レールプレイングゲーム
なのです、うまいこというなー
FINAL FANTASY XIII プレイアーツ改 ライトニング (ノンスケール塗装済みアクションフィギュア)
- 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
- メディア: おもちゃ&ホビー