SSブログ

FINALFANTASY XIII (ファイナルファンタジー13) 第一章完 (バレ無し)レビュー [PS3]


3年9ヶ月待った、我らがFF13(w

さすがです、こんなにもすばらしいゲームを発売してくれるなんて(棒


というわけで、まず第一章が終わりました所で、感想などを

一応ネタバレなしで

まず、これはRPGでは無いという事をスクエニは判って貰わないと困ります

RP=ロールプレイ(役割を演じる)ゲーム

定義的にはこうですよ?

このFF13は役割を演じてますかね?

完全な一本道で進み、ストーリーを強制的に見せられ、主役らしきひとは

勝手に喋って行動する

こういうのはいわゆるADVゲームなんじゃなかろうか・・・

コマンド選択で戦闘して、ある程度倒すと成長して強くなる

これがRPGだというなら、何かやっぱり間違ってる気がしますが、どうなんでしょうね

個人的には、オビリビオン、Fallout3やMMOでいえば、UOなどが

RPGなんじゃないかなぁーと



まぁ、ジャンルはいい、いいとしても

ムービー、ムービー、1,2回戦闘、ムービー、ムービー・・・

さすがBDじゃないとダメだと言っただけの事はあるかもの

怒濤のムービーゲー

まぁ、判って買ったのですから、いいんですが

うーん、これはちょっとななぁ

まったく自由もなく、固定の敵と戦闘して(ランダムエンカウントじゃないです)終わりだしなぁ

しかも、戦闘後はHPフル回復(これにもびっくりした・・・)

まさしく、ムービーを観るための足止めにしかなってないしね・・・・




さて、批判だらけのFF13ですが

良い所も・・・・・

あ、ムービーが超キレイですよ!

|ω・`) ・・・・あれ?

あっ!ロードがすごいですよ!インスコなしなのに、ロードはほとんど感じません

|ω・`) ・・・・あれれ?



まぁ、とりあえず、2章まで行ってみますか・・・
ファイナルファンタジーXIII

ファイナルファンタジーXIII

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • メディア: Video Game


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

いつかの俺

FFも長いシリーズですねぇ1作目から22年?
大好きなゲームのひとつではありましたけど
8以降はプレイしてないですわー

個人的にはグラフィックが綺麗なのっていうか
リアル過ぎるので感情移入出来無い感じなのかなぁと
小説がアニメ化されたらこんなのチガウ!みたいな?違うかw


by いつかの俺 (2009-12-22 11:12) 

さなっぽ

コメント気づくの遅かった、ごめんね。

FF長いですよねぇ・・20年超ですもんね
グラフィックがキレイに超したことはないが
13ではかなりキレイで、不気味の谷状態ですね。

勝手に喋る、行動するで感情移入の欠片もないですよ
全くロールプレイになってなくて
オマケのバトルゲーム付き映画ですね。

まぁ、これがJRPGの極みなんでしょうな。
by さなっぽ (2009-12-27 12:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。