SSブログ

アルトネリコ2クリアー後レビュー(バレなし) 3への準備完了! [PS2]


アルトネリコ3が1/28発売を控えており

未開封で積んでいた、アルトネリコ2を急いで取り出して、今日クリアーできました。

2はPS2ですが、我が家の家宝になりつつある、初代PS3の必殺技を使うと

あら不思議、PS2ゲームもキレイに表示されます

なので、PS2ゲーでもウチでは特に気にせず遊べてます。(まだまだ現役です)



さて、2ですが、1との接点は、3との接点は?クリアーした方が楽しめる?

と、心配な点がありますでしょうが

1→2は同じ星の別のタワー的な(パラレルワールド的?)な繋がりしかないので

ストーリー的に繋がってはいません・・・

がっ!

実際は1の後の話になっており

1に出てきた○○○○が2では○○○○として出てきます、これはびっくりしたですw

あと、1の主人公達も何気に最後の詩魔法をプレゼントしてくれたり

途中で1の後日談的な話もチラホラと・・・

実際、1を未PLAYでも2を遊んだとしてもまったく問題はありませんが

1を遊んでいるとニヤリと出来る点がかなりあるかなって感じです

で、2→3ですが、○○で○○○が○○されてという描写があり

そのまんま3に繋がりそうです

3も直接のストーリーとしては続編ではないが

かなりの接点があり、ニヤリと出来る事が多いと思います。

なので、1,2共に事前にPLAYしておくと楽しめるかと。



さて、肝心の2の内容ですが

まず、ダメな点から

・雑魚戦に時間がかかりすぎる

 詩魔法という設定上、どうしても時間がかかってしまうのは判るが、かかりすぎです

・防御ターンでのコマ落ち

 防御ターン時に音ゲーチックな要素があるのですが
 なんと、スクロールがガクガクになる時がかなりあって
 なし崩し的に、攻撃をくらったりします
 また、エフェクトでその音ゲーチックな箇所が揺れまくって何も見えないとか・・
 考えた人、バカじゃないのかと・・・

・レプレキア強すぎ
 
 レプレキア使えば、ラスボスでもなんでも一撃・・・
 実際には溜めに溜めて発射なので、爽快感と紙一重なので
 良い点でもありますが、かなり強いですねw
 ラスボスもLv4詩魔法+レプレキア一撃で倒せましたw 

・システムが複雑

 クリアーしたけで、未だによく判らないシステムもあるくらい
 システムが複雑だったりします
 もう少しスッキリしてもいいかも。

次に良い点

・盛りだくさんで濃い内容

 ヒロイン*3の精神内面へのダイブだけでも濃い話なのに
 その他サブキャラにも延々と続くサブイベント
 このテキスト量と描写は半端ないと思います

・これぞJRPG
 
 JRPGの王道とも言うべき内容でJRPG好きには大満足かと思います

・詩

 ヒュムノスの音楽、最高です
 これがなければ、アルトネリコシリーズは語れません
 今作でもハズレ無しのナイスサウンドです。


欠点のが多い感じですが

それを飛ばすだけの内容があると思います

王道的な展開や涙ホロリと起承転結もしっかりしており

某FF13みたいに

とりあえず、こっち行ってみよう→何も無いね・・・→こっち行ってみよう・・・

なーんて事はなく、しっかりと問題発生→解決→問題発生→・・・と

気持ちよくEDへ向かっていけるかと思います。


点数を付けるなら85点でしょうか、未プレイの方3の前にどうでしょう?

アルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩 PlayStation 2 The Best

アルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩 PlayStation 2 The Best

  • 出版社/メーカー: バンプレスト
  • メディア: Video Game


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。