SSブログ

平地高速巡航ペダリング [自転車]


平地で高速巡航を続けるペダリングについて

自分流のペダリングと雑誌などでみたのを踏まえてなんとなく書いてみます。

まず、前提としてスポーツタイプの自転車であることと

ビンディングペダル&シューズであることが望ましいです。


さて、平地で早くそしてその速度を長く維持する為に

一番大事なのは、ペダルを踏まない事!!

踏まないと進まないだろうなんて思う人もいるかもですが

踏まないのです

どうするか、回すのです

回すとは文字通りペダルと足がビンディングで固定されていて

クランクを回すイメージです。


時計で表現すると


10時~02時 膝を支点に前へ足を蹴り出す
02時~04時 ペダルを踏む
04時~08時 靴底についた泥をなすり付ける感じで後ろに引く
08時~10時 足を引き上げる

こんな感じですかね、踏まないと言ったがほんの少しだけ踏みます

なぜこうなるか、筋肉の使う部位が違うのがポイント

前へ蹴り出す時に使う筋肉は脛の筋肉
踏む時は太ももの上の筋肉
後ろに引く時はふくらはぎの筋肉
引き上げる時は太ももの裏側の筋肉

と、見事に分散されているのです。


太ももで踏むだけのペダルだと、太ももの筋肉がすぐ悲鳴を

あげてしまい、速く長くの高速巡航が難しくなります

で、回すペダリングすると力が分散されて、速く長く高速で走れるようになるのです。

つまり脚全部の筋肉を使ってペダルを回すという事になります。




では、踏むはダメかと言えば、違います

坂道を登る時などは太ももの前の筋肉つまり、ペダルを踏むのがメインになります


ここで脚質としてヒルクライムと平地などのスプリンター、ルーラーなど

違いが出てくるのですね。



一口に回すといっても

片足だけではなく、両足あるので右足が前へ蹴ってる時

左足は後ろへ引いてます

これをバランスよくガクガクしないようにスムーズにやる

これがペダリングでの要練習となり

片足でスムーズにペダリングしたりとか

練習も必要な所ですかね。


ものすごいざっくりな感じだと


力を入れるポイントが 「い」 か 「こ」 か

普段が「い」で 踏むと引き上げるだけだったら

「こ」をイメージして蹴り出す、後ろへ引くだけにイメージを

変えるだけでも最初は十分かと思います。



私は、高速で巡航を長くするときは、踏んだら負け踏んだら負けと

心につぶやきながら、走ってますw


シマノ 105 PD-5700 SPD-SLペダル ブラック

シマノ 105 PD-5700 SPD-SLペダル ブラック

  • 出版社/メーカー: シマノ
  • メディア: スポーツ用品





nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

いつかの俺

まだ全く乗れる機会が無いので読んでわかった気になってみる(笑)

最近では自転車も飽きたなぁ…
眺めてる飽きた!

ヒルクライム苦手と公言してる様ですが
来年の今頃はヘリウムとか予約してると
思われる(笑)
by いつかの俺 (2012-03-05 21:38) 

さなっぽ

新車買ったのに雨でずっと乗れない日々みたいなもんか・・・
それはきついわー><

ペダリングはなんとなく、こんなん?で
回すペダリングはスグ出来ると思うけど
でも、こんなんでずっと回すの!?って最初は思うかもですねw

あと、脚質は結構あると思いますよ
オールラウンダーだと、色々出来て面白そうですけどね
私はもう完全に平地番長のルーラー
俺さんはクライマー?
by さなっぽ (2012-03-05 22:34) 

いつかの俺

クライマーなんてとんでもない。
坂道がキツイただのおっさんですよ
w
今年は平地で修行します
by いつかの俺 (2012-03-06 14:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。