SSブログ

パンヤは数学? [PCゲーム]

ずっとパンヤで楽しんでおり、やっとシニアEです。

さて、パンヤですが計算が完璧なら同じ条件、同じ操作をすれば

100%同じ場所にボールを打てます。

ってくらい、案外デジタル要素が大きかったのです。

みんな計算してるのは知ってはいましたが

ずっと直感でやってました。

簡単な計算を教わったので実践中ですが、計算が結構複雑でね

60秒~120秒の間に私は大体下の計算をしてます

(残距離(カップ地点が低い場合*0.9を引く) orカップ地点高い場合 * 1.2を足す)+(風の強さ))/1W最大飛距離

が打つべきパワー値になります

例えば

残り距離 212Y

高低差 -5.3

風 向かい風3m 角度90度

1W最大飛距離 256Y

((212-(5.3*0.9))+3)/256=0.821 *100して82%の

パワーで1Wトマホーク+バックスピンすると

大体近い場所に止まるはずです(うまくいけばホールインワン)

実際はもっと複雑で風がまっすぐなんてこともなく、斜め風だった場合

サイン・コサインなどで角度も計算して求めて

更に、風も1m=1Yと簡易にしてますが、実際は違うです。

完璧な計算してたら、時間足りないしね、更に82%でゲージ止めて更にコマンドも成功してと

考えると、簡易計算でやらざるえないですね。

って、ことで100均行って電卓買って来たのは内緒です(´;ω;`)ブワッ


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

みつるぎ

確かにパンヤやってた頃は(というかDCでゴルフしようよをやってた頃は)、
電卓片手にプレイしていた記憶があります(^^;
ただ、さなっぽさんがおっしゃっているほど細かな計算をしているわけではなく、
単純に残り距離とクラブの飛距離から割合を求めるだけで、
風や高低差は完全に勘でした。
なので今まで一度しかホールインワンを出したことがありませんw
安定してアプローチできるんですが、いつもあと一歩のところで入らないという感じです(^^;
by みつるぎ (2008-01-14 12:34) 

さなっぽ

みつるぎさん
 おー一緒ですねー
 完璧にやるとスポンスポン入りますね(他の人ね)
 私は微妙に外しますわ
 特にアプローチとか直感だし、BIも苦手
 でも、そんくらいはアナログ感があったほうがいいですよね。
by さなっぽ (2008-01-14 20:09) 

通りすがり

ちなみに電卓の使用は規約違反
by 通りすがり (2008-01-22 09:25) 

さなっぽ

通りすがりの方
 どうやらそのようなんですね
 今は、だんだんめんどくさくて
 ささっと適当な暗算でやっとります・・案外こっちのが入るのが悲しい・・
by さなっぽ (2008-01-24 20:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

PS3って・・・WiiFit 買ってみました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。