SSブログ

デビルメイクライ4 レビュー [XBOX360]

mission5まで遊んだファーストインプレッションレビューです。

お題はデビルメイクライ4(XBOX360)です。

デビル メイ クライ 4

デビル メイ クライ 4

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • 発売日: 2008/01/31
  • メディア: ビデオゲーム

PS2で1~3まで発売されていて、1と3は遊んだ事があります。

今回はHDプラットフォームで初のDMC

ワクワクでした

体験版で遊んだ時はキーコンフィグが出来なかったので

ロックオンの右人差し指が攣りそうになって、こりゃ大変だーと思ってましたが

製品版ではしっかりコンフィグできるので右のトリガーへロックオンを変更

快適に遊べてます。


さて肝心の内容ですが

グラフィックはさすがカプコンって感じ

デモシーンもプリレンダじゃなくてリアルタイムデモになっておりますが

とてもキレイ、人の顔の表情もきっちりと表現出来ていて

プリレンダムービーなんてイラナイと思えるとてもキレイでスタイリッシュですね


あと、デモで思ったのが、やはりマンガの国日本!って感じで

すごいマンガチックなカッコよさ?(褒めてますよ)見せ方としてここらへんは

外国のメーカーには真似出来ない、日本人の感性に合ったかっこよさだと思い感心しました。



実際の戦闘では適当にボタン押しててもコンボが決まり

なんか、自分かっちょええー?とか錯覚するような感じです(ここらはシリーズ通してですね)

4で追加になった手が伸びて、敵を引き寄せる動作がありますが

最初はあまり使ってなかったのですが、判ってくると、キモチイイ!

吹っ飛ばして攻撃したあと、無理やり引き寄せてまたコンボ入れるとかね。



難易度についてはかなりのハードアクションシリーズでしたが

今は、「ヒューマン」モード(いわゆるイージー)で遊んでます

Mission5までですが、まだ一度も死なないでこれてます

この先はどうなるか、たぶん段々と難しくなっていくとは思いますが

最初から出来ねーで投げちゃうレベルにはなってないので

シリーズ初の人にもオススメ。

点数つけると85点/100点って感じかな、少しづつ楽しみたいと思います。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

みつるぎ

こんにちは。
昨夜デビルハンターモードで一週目をクリアしました、御剣です。

リアルタイムムービーの質の高さはロスプラのとき以上の驚きです。
特に終盤はプリレンダリングと見まごうほどの出来でした。
口元から眉の動きまでしっかり表現してありますし、
動作の一つ一つがいちいちかっこいいですね。
そして映像の長いこと長いことw
これもリアルタイムムービーのおかげですね。
プリレンダリングだったらDVD1枚に収めるのとか無理そうなボリュームでした。

ストーリーはネタバレになるので詳しくは言えませんが、
ネロの真っ直ぐな面が良く描写されていて、熱い展開でした。
ファイナルトレーラーを見たときは、
「おいおい、ここまでネタバレしていいのかカプコンw」
とか思ってましたが、全然そんなことは無く、
あれだけでもまだ足りなかったということがわかりました。
一方のPS3版ロスプラなんてPVでスタッフロールの手前まで出ちゃっているのに…
クリアして清々しい気持ちに慣れるゲームというのはいいですね。

操作方法に関しては、X,Y,Bボタンのみをいじって、
X:剣 Y:腕 B:銃 という、NINJA GAIDEN風の操作にしてみました。
いや、最初はBは腕のままだったんですけどね、
途中で覚えた技に剣と腕ボタン同時押しというのがあって
XとBなんて押せないじゃん!ということになったという経緯が…
そのせいで中盤になって腕と銃が入れ替わったので、最後まで戸惑ってました(>_<)

難易度の印象だと、
NINJA GAIDENがそこそこ上手くならないと楽しめないのに対して、
DMCシリーズはそんなに上手くなくても楽しめて、上手くなるともっと楽しめるという感じでしょうか。
これをやってNINJA GAIDENにも手を出してくれる人が増えるといいんだけどなぁ…

…ラルクの歌はやっぱりガンダムよりこういう作品の方が合う気がする。
by みつるぎ (2008-02-04 15:39) 

さなっぽ

みつるぎさん
 早いっすね!クリアしたんですか
 って、フレになってるから、ゲームスタートする度に
 進捗具合が報告されるんですよね、みつるぎさんはえーーと思ってました
 ニンジャガ2楽しみですね、前作は1面で投げました・・・
 私には無理でしたよ・・・2では敷居下げてくれたみたいので
 楽しみですわ。

 プリレンダムービーは今後イラナイですね、これみると
 せっかく機能が上がったのでリアルタイムデモで十分ですな。
by さなっぽ (2008-02-04 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

まずは スマブラX レビューREZ HD ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。