SSブログ

iPhone 充電とモバイルブースター [モバイル]

iPhoneというか、携帯とかで使われている一般的な

リチウムイオン電池の正しい充電についてでも

大事なことをまとめてみます。

NGな事

・満充電での放置

・大深度充電

・暑い所での使用

・充電しながらの使用

満充電はまんま100%充電して、電源を切って放置って事です、待機中なら無問題

大深度の充電というのは、からっぽからフル充電とかということです

暑い所はそのままの意味で充電しながらの使用もある意味、熱ということになります。


まとめると、20%~80%くらいを維持して、涼しい所で使う

これがベスト!

たまに、聞くので間違っているのが、大深度充電ですね

たまには電池を使い切って、フルで充電しないといけない・・・これは大間違いなので

要注意である。


そんなiPhoneも電池の持ちはいいとは言えないので

私は外出時にはeneloopのモバイルブースターを一緒に持って歩いてます
eneloopのモバイルブースター.JPG

モバイルブースターと予備のeneloop電池と

各種ケーブル ( DoCoMo、SB、iPhone、PSP,DS、DSi )を

100均で買ったケースに入れて持ってます

今だとのこのスティックタイプのが良い感じですかね、安いし。




アマゾンでみてたら、ケーブルも各種取りそろえてのセットがあったけど、いいですね





備えあればなんとやらで、持ってて損はないと思いますですよ。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

marbee

ご訪問&niceありがとうございます。

AppleのWebサイトによると「大深度充電」にあたるような事を月イチくらいでやった方が良いと書いてあるのですが、これは誤りという事でしょうか?
(URLが書いてあると投稿に失敗するようなので、Appleの対象ページへのURLは割愛します。)

まあ、実際問題として毎日使う物なので、バッテリーを空っぽにするという事は運用上無理だったりしますが・・・
by marbee (2010-07-25 15:32) 

さなっぽ

>marbeeさんへ
URLはエロ広告業者がひどいので対策でNGしてます、すみませんです。

一応、リチウムイオン電池に限って言えば
継ぎ足し充電のメモリー効果<大深度充電 が定説のようで
大深度充電はよくないが一般的な説になってますが
アップルのそのページは前にも話題になったので
ちらっと覚えてます。

大深度充電でググってみると、リチウムイオン電池に関しては
NGって説が多いので取り上げてみました。
by さなっぽ (2010-07-25 15:49) 

いつかの俺

普段電話もメールも無いからバッテリーで
悩んだことは無いな変だなぁ・・・(´;ω;`)ウッ

by いつかの俺 (2010-07-27 15:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。