SSブログ

Apeカスタム ハンドル交換 & グリップ交換 & ミラー交換 [Ape]

さっそくのApeカスタマイズです

まずはハンドル交換から

納車された時のハンドルとグリップ

前オーナーが取り付けた

ありえないほどの絞りハンドルで、試走してみたら

あまりの乗りにくさに死ぬかと思いましたw

Ape001.jpg


Apeのハンドル交換は簡単です

用意するものは

・六角レンチ(いろんな種類ね)

・ラチェット(これまたいろいろなサイズ)

・+ドライバー

・軍手、中性洗剤、グリップボンド(接着剤)など

・新しいハンドル (外径:22.2mm、Ape用とかね)

・新しいグリップ ProGrip #724M (貫通、非貫通があります)

※グリップエンドは純正のアクセルだとグリップエンドは入りません

  アクセルを塞いでいる部分をカッターとかでくり抜けばグリップエンドもOK

  いやなら非貫通型のグリップを買うこと




さて、Apeはほんとに単純にレバー類はネジでとまってるだけです

慌てずに、片方づつ外していきます

Ape002.jpg

グリップは交換するので、ついているやつは、取れなければ、カッターですぱっとやるのが

手早くておすすめ、どうせ使うことないしね。

Ape003.jpg

左側はネジが2種類になってるので気をつけてください、手前側が長かったです。

Ape004.jpg

早業のように新しいハンドルに入れ替わってますが

途中経過は一人じゃ写真撮りつつはダメでした・・・

仮止めしつつ、また組み直していくだけです。

Ape005.jpg

左も仮止めです

Ape006.jpg


グリップも新しいのにつけかえます、個人的にお気に入りのProGripの耐振性のあるグリップです

ホントに、イイ感触なので、Apeみたいに振動の激しいバイクには特におすすめです。

※接着剤は専用のがあります

Ape007.jpg

中性洗剤を含ませたスポンジなりなんなりで、とにかくヌルヌルに

あとは接着剤を付けつて気合いで押し込みます

左は回しながら入れてもいいが、アクセル側は絶対回して押し込まないこと

アクセル回ってワイヤー切れますよ・・

Ape008.jpg

クラッチ側は仮止めだったのをグリップ位置に合わせて本締め

アクセル側もすべて本締めして、終了

Ape009.jpg

ここまで1時間弱くらいですかねー、一人だと色々ときついですが、簡単です。



さて、続いてはミラー交換

えーーと、あれ?入らない・・・Apeは10ミリだったはずなので、10ミリのミラー買ってきたのに

※間違えてました、純正は8ミリ・・・私のミスだったw

(本来は10ミリなのですが、私のはブレーキディスク化で

 パーツが全部変わっていたようです)
 
そんなときは、バイクパーツの押し入れを探してみよう! 



ガサゴソ・・・(`・ω・´) あった! 10ミリ→8ミリ変換

Ape010.jpg

まぁ、なんとも偶然、以前間違えて買ったのがたまたまありました!ナイスです。

ってことで、無事に付けられました

ナポレオンのブルーミラーにしてみました

Ape011.jpg


さぁ、最後にハンドルブレイサー(前のハンドルに付いてた)も付けて完成です

Ape013.jpg

Ape014.jpg




さてさて、最初のハンドルはどんなんだったかなと振り返ってみましょう


これが
Ape001.jpg

こうなりました

Ape012.jpg

乗りにくい絞りハンドルから、純正に近いが若干短くて少しだけ絞ってあるって感じになってます。

ハンドルの型番忘れました・・・

Poshのハンドルです

http://www.keis.jp/custum/custum-handle/posh/custum-handle-posh.htm

こればっかりは通販より、実際に握って感触を確かめた方がいいですね。

ということで、第一弾のカスタマイズ完了。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。