SSブログ

Ape オイル交換とプラグ交換 色々とメンテ [Ape]


今日は、オイル交換とプラグ交換とネジの交換をしました。

まずはオイル交換

用意するのは

・17ミリメガネレンチ

・オイル廃棄用BOX (200円くらい)

・ドレンボルトのガスケット (ApeだとM12かな)

・交換したいオイル

 今回も MOTUL 5100 4T 10W40





ニュートラル入りやすいし、ギア抜けもないし、個人的に一番スキです。

さて、交換ですが、いたって簡単

17ミリのラチェットでエンジンの下にあるネジを車体の後方へひねって開けます

毎度、ドレインボルトはどっち回しだったか(逆さにとりついてるので)忘れます

次から忘れないように、動画を撮ってみました・・・w




いつ、どばーーーっと出るか・・毎度ドキドキしてます。

全部抜けたら、車体をゆすったり、キーオフしたままキックしたりして

全部絞りだしたら、新しいのを投入 だいたい0.8リットルです

入れにくい場所なので、こんなオイル投入用のも売ってます

230円くらいだったかな、何度も使えるので買っておくと便利です。

オイル交換.jpg


あと、ガスケットは交換時に再使用は出来ないので新しいのと交換です

今回は、マグネット付きのドレンボルトと交換してます(千円でした)

締めるときは結構ガスケット潰して、きつく締めないと走行中にボロっと

とれちゃいましたはシャレにならないのでね・・・

ほんとうはトルクレンチがあれば規定のトルクで締めればいいのだが

欲しいが持ってないのです。


次はプラグ交換

ノーマルから気分的にイリジウムが好きなのでイリジウムに交換

NGK CR7HIX

こっちはもっと簡単

プラグレンチを差して、緩めて抜いて交換するだけ

ものの数分です。

ただ、プラグはきつくしめちゃいけないとです

私はいつも、手で回して動かなくなるところまで来たら

プラグレンチで1/4回転させて終了

(こんなもん?ってくらいで大丈夫なのです)




あとはあっちこっちのネジがどうもいい加減で

マフラーステーとシート固定するボルトにナットが無かったり

ヘッドライトの固定ネジが左だけ短かったりとか

いいかげんにせい!ってくらいなので

今日はホームセンターいって、各種ネジを買ってきました

マフラーステー側は盗難防止になるかだが

六角レンチで開け閉めするネジに交換しておきました。

あと、Apeの振動はかなりのものなので、ミラーがいつも緩むので

ネジロックも購入、ミラーは緩むとあせるw

ってことで、これで基本的にはOKかな

あとは不具合発生中の(買うときに教えて貰ってました)アクセルのスロットル部分の

交換かな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。