SSブログ

ビンディングペダルのススメ [自転車]

ロードを買って、シマノのビンディングペダル、SPDペダルを付けました

かなり、走りやすくなったというか、坂道、向かい風でかなり効果大ですね。

もちろん、ロードタイプのバイクだけじゃなくても装着出来ます。

ロードとMTBの中間のクロスバイクにも付けられます。

RX30040001.JPG

さて、そんなもの付けたら気軽に乗れないじゃ無いか!

通勤で使ってるのにそんな靴で仕事いけねーよ とか

色々ありますでしょう が!

そんな貴方でも、ばっちりなのが

シマノのシマノ PD-A530 SPD ペダル

片面がSPDのビンディングペダル、片面がフラットなペダル


シマノ PD-A530 SPD ペダル シルバー PD-A530

シマノ PD-A530 SPD ペダル シルバー PD-A530

  • 出版社/メーカー: シマノ(SHIMANO)
  • メディア: スポーツ用品



シマノ(SHIMANO) ペダル PD-A530 SPD ブラック

シマノ(SHIMANO) ペダル PD-A530 SPD ブラック

  • 出版社/メーカー: シマノ(SHIMANO)
  • メディア: その他




つまり、ビンディングシューズを履いた時とスニーカーや革靴な時でもOKなフラット面

この2面を持っているのです。

平日、通勤などではフラット面で

休日にがっつり健康的になどスポーツ的に走るぜ!って時はシューズと合わせて

SPD面でと使い分けが出来る、なかなかのシューズなのです。

ただ、基本はSPD面なので自然にしてると、SPD面が上を向いてしまう事が多いですね。

でも、クルっとまわせばいいので、それが気にならないなら、なかなか良いと思います。

私は、ロードもクロスもこのペダルを装着しました。

買い物でちょっと近所では、スニーカーで行けるし便利です。

SPD面は靴とペダルがくっつくので、メリットとして足を持ち上げる時の力も使うので

無駄にならない

つまり、踏む力を50、両足で100だったのが

踏む力50、引き上げるときの力25で150になり、単純に1.5倍のパワーが

得られます(引き上げで50の力出せるなら2倍!が、さすがに無理かとw)

メリットだけじゃなくて、デメリットもあります

力が1.5倍になるということは、スタミナ的も1.5倍消費するので要注意

あと、ペダルと靴がくっついているので、停止したときにコケると悲惨です・・・

大事な点として靴の大きさも適当じゃダメで、きちんと履いてみてピッタリのヤツを

選ばないといけません。

ブカブカだと引くとき(引き足といいます)靴がスポっと抜けちゃったり

キツイと足が痛くなったりと

こればっかりは通販ではなく、きちんと店に行って、試着をして店員さんとも相談しつつ

決めるべきです。

と、まぁ若干ハードルは高いですが、自転車がまったく別の乗り物になります

オススメします!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。