SSブログ

Noah fast 退院しました [自転車]

先々週、走行中にUltegra Di2のリアが突然吹き飛んで、クラッシュして

徒歩でトボトボとショップまで押して帰ったしだいであります。


自販機で水を補給してさぁいくかと漕ぎだして

少しいくと、少年達の自転車2台が前に居たので、さてどのタイミングで抜くかなぁと

徐行してたときでした

ちょっとした坂道だったのでギアを1枚落として、グっと踏み込んで

クランクが2回転くらいしたら、後ろからパキーン!って音と何かの破片がすっ飛んできました

??なに?

そのあと、ガリっと音がしたと思ったらそのまま停止

止まって後ろを見るとディレイラーが外れてスポークに食い込んでます (>_<)なにぃ

一瞬思考が停止、前にいた少年達は自分たちにぶつかったのかと勘違いして

大丈夫ですか-!?と声をかけてくれた、なかなか出来た少年よのぉ

そこで我に返って、だいじょぶだよーぶつかってないよーと冷静さを装って

返事をしたら、はーいと可愛く返事をして、シャカシャカと。


さーて、これはどうしたらいいものやら

とりあえず、端によせて見てみると、スポークには食い込んでるが大丈夫そう

そこからはずして、前はギアを落として廻らないようにして

もうディレイラーはプラーん状態でとりあえず、ショップまで押して帰りました

1338015375680.jpg

今回の原因についてはショップでも不明、シマノさんでも不明

ってことでシマノさんには今後の研究開発の為に献体として旅立ちました。

まぁショップの店長の交渉で無償で交換出来たので、それは良かったです。

持つべきモノはショップですねぇ、安いからとガイツーばっかりは

やっぱりねとw


そんなこんなでやっっと戻ってきました。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

いつかの俺

ディレイラーハンガーには溝を設けて壊れやすくし
高価なカーボンフレーム側の破損を防いでいる。
【民明書房館・ロードバイクの進化】

やっぱコストダウンとかの影響なのかしらん
とにかく全開走行時じゃなくていがったない
by いつかの俺 (2012-06-08 21:00) 

さなっぽ

納車の時に店長さんに割れた所みせてもらったが
すっごい薄いんだよねぇ、ほんとびっくりするくらい
指の爪くらいの薄さでしたよ
何かやっぱり割れるように作ってるのか
コストダウンなのかわからないくらい超薄かった。

全開時だったら、リアロックして落車
そしてホイール全損だったろうなぁ・・・おそるべし

by さなっぽ (2012-06-09 08:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。