SSブログ

猫の飼育費用 [ネコ]

くまが我が家にやってきて、一ヶ月ちょい

3ヶ月目になりすっかり大人の顔つきになってきました。

くまちゃん7.JPG

猫飼いたいなーとか思ってる人の為に、初期費用から月額でどれくらいかかるのか

ちょっと書いてみたいと思います。

☆は必須

■初期費用

・病院編

 ☆初期健康診断 口中検査、検便~駆虫など 2000円ほど

 ☆ワクチン 2ヶ月目 (3種ワクチンや5種ワクチンなど)  4500円ほど

 ☆ワクチン 3ヶ月目 同じくらい

 ☆去勢 半年~ 2万~ くらいらしいです (繁殖予定がないなら限りなく必須かなと)


・道具編

 ☆トイレ 適当なトレイでもいいですが、砂が飛んだりで結局、ちゃんとしたの買うハメになるので
       我が家でも使ってるシステムトイレとかオススメっす
       1470円と格安!
       http://www.rakuten.co.jp/dog-kan/514257/936878/

 ☆猫砂  いろんなタイプがありますが
       固まるタイプやシリカゲルタイプ、砂の材質も紙、木、鉱物などなど
       
       500円~

   キャリートレイ 里親で貰い受ける時や病院行くときやには何かと使いますので
            あると便利です。
            なければ、猫を洗濯ネットにいれて、口の開いている鞄で代用可
            我が家のは2400円の↓のキャリーを購入
            http://www.rakuten.co.jp/dog-kan/484801/484802/514242/

  ☆餌、水皿 100均一or自宅で空いてる適当な皿でも十分ですが
          陶器、ステンレス製がオススメです
          プラスチック製は衛生的にもオススメしないっす。
        200円~
  

健康診断とワクチンは必須かと思います

うちのくまも、検便から虫がいることが発覚、薬を投与してもらい、無事に駆虫してもらいました。


ここまでの初期費用でだいたい4000円~5000円程度かと思います。

■月額

 ☆餌 ドライフード、ウェットフードがありますが
     2ヶ月目くらいからカリカリのドライも食べれますので
     安いドライのみってのもアリです。
     が、やはり、猫の健康に直接響くのでちょっとは贅沢もいいかも?

     うちはウェットを2パック(朝、晩)とドライを少し出してます
  
     子猫用ウェット78円*2回*30日=4680円 
     子猫用ドライ 500g 500円くらい 
     合計 約5000円

     ドライのみにすると2000円程度とか超やすく済むかと思います

     餌はなるべくいいのあげたいですね、まだうちも色々と試してます
   
     ※12ヶ月になるまでは、子猫用の餌になりますので、要注意です


  ☆トイレ関連

     ・猫砂 我が家はシリカゲルタイプなので、20日~30日交換不要です 
      800円~
 
     ・ペットシーツ 今は一枚7.7円の段ボール売りのを使ってますが
              1日で1枚交換 月230円くらい

      合計でだいたい月で1000円程度でしょうか


     固まるタイプなら砂のみの交換でOKです、安いの探せばかなり安いです
     月500円かからないかもね。

     うちは世話の楽さと臭いがかなり軽減されてるので

     シリカゲルタイプ+ペットシートを使ってます。

     固まるのはどうしても固まらないのが残っちゃうしね

     うちのタイプだと毎日ウンチの始末とシーツの交換だけで済みます。 


 ってことでレッツ下僕人生ですよ!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

rebecca

何かと地味な大変さがありますね、家族が増えるとなると・・・。
でも、猫はいいですね。その無邪気そうで考え抜いてるところがw

ってか、12ヶ月まで子猫なんですね。知らなかったです。
あと、去勢もしたほうがいいんですか・・・やっぱり何かと困るのでしょうか?

僕は職業上動物を飼ってはいけないので残念ですTT
by rebecca (2008-07-03 10:18) 

さなっぽ

rebeccaさん

どもどもー
手がかからなさそう猫ですが
ホント地味に手がかかりますねぇ

私も12ヶ月まで子猫で餌も別っての知らなくて
医者に連れていって、聞かされて初めて知りました
去勢も人間のエゴと思われるかもですが
猫にとっても生殖機器系の病気が回避出来るなど
メリットもあるし、ぶっちゃけ家飼いでH出来ないのに
時期が来る度にウォーーンってなってしまうのは
逆に可哀想ですからねぇ。
by さなっぽ (2008-07-04 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

BattleField BadCompa..ノンゲーム? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。