SSブログ

去勢手術 くま [ネコ]

くま♂が6ヶ月になりました

くま6ヶ月目.jpg

ものすごい勢いで成長してこんなにも大きくなってくれました。

3ヶ月目のワクチンの時にお医者さんに

去勢の話になり6ヶ月くらいで去勢をウチでは勧めてますとのことで

予約を取り、一昨日に手術を受けてきました。


猫を飼って、初めての去勢手術体験でしたので、参考に色々と書いてみたいと思います。



♂の場合はタマタマを取るという手術になり、切るのも少しなので

半日程度でそのまま退院が一般的みたいです



前日は8時以降の食事、水分摂取が禁止されます (全身麻酔なので胃腸が動かなくなるから)

当日は午前中に行って、手術可能状態か健康状態などチェックされてOKなら午後から手術と

なりました。

そのまま預けて私は帰宅。


夕方に無事手術完了の電話があり、引き取りの時間を告げて、とりあえずホッと一安心。

で、ここかがら、大変というか、なんとも言えない状態にw

麻酔がまだ完全に抜けてないので、足腰ガクガク、目は変になってるしで

痛々しい

目は猫飼ってる人なら判るだろうけど、内側に膜があって、それがうまく調整できないみたいで

なんともすごい顔になります。


あとは、注意点など説明を受けて、支払って(1万4千円くらいでした)終了。

今日も夕飯、水分は厳禁となり

抗生物質の注射はしてあるので、明日からの3日分の抗生剤薬を貰いました。

傷口は縫ってはあるが、舐めて溶けちゃう糸らしいので抜糸は不要だそうです


帰ってきても、フラフラだわで、自分のベッドにもぐってそのままお休み状態

翌日も午後くらいまでは調子悪そうです

夜くらいから、普段と変わらない状態に戻ったので

2日は一緒にいてあげれないときびしそうですね。


去勢自体はしてもしなくても問題はないだろうが

家で飼ってて繁殖予定がないなら、してあげたほうが、猫にとっても後々の病気を防げる

人間にとってはサカリ時のマーキングや鳴き声に悩まされずに済むってのがありますね。

まーどうなんでしょうね、実際のところはお医者さんに相談して決めた方がいいですね。


これで、あとはもうな病気、怪我などなければ、お医者さんには年に一回のワクチン投与だけみたいです。

無事に乗り切れてホッとしてますわ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。