SSブログ

JOG ZR 妖精帝國仕様 グリップ交換 [JOG ZR]

もうやらないと言いません・・・

※ 車体は JOG ZRエボ 07’年 5SW7です 

さて、今日は天気も良かったので、バイクパーツ屋さんに行って

社外グリップを買ってきました。

DAYTONA PROGRIP原付モデル用 724Mini(ホワイト)です





耐震ゲル付きのやつで1680円でした。

HI3B0063.JPG

まずは、今付いているグリップを取らないといけません

エンドバーを六角レンチで外します

HI3B0062.JPG

マイナスドライバーなどをこじっていれて、隙間に潤滑/剥離のシリコンスプレーを噴射

HI3B0064.JPG

ぐりぐりやってると、接着剤ごと取れます

あとはググっと力任せに引っ張って取りますが

取れない時は、カッターの出番ですw

どうせ、再び付けることはないので、ざっくり切っちゃいましょう

HI3B0065.JPG

取ったあとは脱脂して、キレイにします (パーツクリーナーなどね、無ければマジックリンでも可)


左を付けてみて気づいたのですが

買ったヤツ、微妙に長いです・・・orz


アクセル側はプラスチックのイボイボがある上に通すのですが

手前の出っ張りが邪魔でしたので、カッターでそぎ落としてしまいました

HI3B0066.JPG

(これが後で泣きを見る事になろうとは・・・)

あとは、専用接着剤を付けて、これまた力まかせに回しながらグイグイ入れます

軍手やタオルで滑らないように使うといいと思います。

HI3B0067.JPG

(接着剤は耐震ゲルに浸食しないやつで、同じデイトナから出てます) 680円






4分で硬化が始まるので、気合いで付けます

1時間で実用レベルまで接着し24時間で完全硬化します。 急げーです。


あとはエンドバーを元に戻して終了 所要時間40分くらいでした。

ってことで無事終了

HI3B0069.JPG

で、純正のより少し長いのですが

左は回らないので、エンドバーで押し込みつつで全く問題なかったのですが

右はアクセルが回るのです! 忘れてました!

エンドバーは最終的に固定するのですが、締め付けるとアクセルが動きません orz

ってことで、カッターで少し切るか悩んだけど

エンドバーの締め付けを少し緩めると、アクセルと一緒に回るように (゜▽゜)!

最後の締め付け分なので、緩んで落ちることもないだろうしと

これでヨシ!としました。

※10/21 追記

 ワッシャーを挟む事で解決しました
 6ミリの普通のワッシャー2~3枚で調整出来ます、ばっちりでした。


-------硬化を待つ間

今、走行距離500kmくらいですが、新車なのでパーツが削れて結構汚れてるらしいので

硬化を待つ間にギアオイルを交換。

挿入口を開けてドレンボルトをレンチで開けると、真っ黒なオイルが出てきました

100ccなので、ちゃんと計って入れて終了。

--------------

さてさて、3時間くらいして試走してみました

いやーびっくり!

純正グリップだとデコボコを走ると手に直撃して痛かったりしたのが

これにしたら、まったく痛くないし、手も滑らない

耐震ゲルとかってのが効いてるのか、かなり肉厚になるので

衝撃がかなり緩和されて、乗りやすい

(純正はクッション性なんてないくらい薄いゴムなので)

これは変えてよかったですよー、取付も簡単だし

レッツチャレンジです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。