SSブログ

保護シールの張り方 [買い物]

auからDoCoMoへ変えて一週間

auとの違いに戸惑いながらもとても満足してます

なんでもかんでもお金を取る方式のDoCoMoさんはうーんと少し思いましたけどねw


さて、保護シールです

最近では携帯ゲームでも携帯電話でもなんでも保護シール貼るのが一般的にまで

なってますね

でも、気泡が入ったりゴミが入ったりでうまく貼れない人も結構いるんじゃないかと

で、私の貼り方をちょっと紹介してみようかなと

見にくいかもですが、自分のPSPです(クリックすると大きな写真が出ます)
PSP保護シール.JPG

随分前に貼ったのでキズとか付いちゃってますが、気泡やゴミなどなく

こんな感じでキレイに貼れます(端が浮いてるのは、HORIシールの仕様・・・><


私は割とメジャーな貼り方ですが、風呂貼りです。

準備

1.お風呂orシャワーを浴びるので、都合のいい時間

2.貼りたい物、保護シール、石けん水、タオル、ティッシュ1枚


実践


1.まず、必要な物を持って、封は開けて置いて、さっと貼れる状態にしてお風呂へ

 (1)新品でメーカー保護シールが付いている状態なら2.へ
 
 (2)使っていたorはがしてしまったなら、中性洗剤でキレイにして

    メガネふきなどで油を落としておきます

2.内部にはまだ物は持ち込まず、シャワーなりお風呂に普通に入ります(髪も洗う)

3.お風呂場内が蒸気でムンムンになってるのが理想です

4.石けん水を作ります、ボディシャンプーでもなんでもいいです、かなり薄めでOK

5.風呂蓋を閉めて、その上にタオルを引いておきます

6.物の電源を切って、さっと持ち込みます

7.接着面に触らないようにシールをはがして

  手に石けん水を付けてピッピッピと石けん水を飛ばして接着面に少し付けます

8.貼りたい所に貼ります

  せっけん水のおかげでしばらくズリズリと動かせますので、位置を調整します

9.小さな気泡は問題無いので無視していいのですが

  ざっとみてホコリや大きな気泡があれば張り直します

これで完了です

水で濡れてるかと思いますが、気にせずそのまま放置です、触ってはいけません

大きく濡れている、内部に水が入りそうならティッシュで

水分だけ吸い取っておきます

あとは朝には全部乾いて、シール内部の水も蒸発してピタっと密着してるはずです

細かい気泡は日が経てば、勝手に消えてくれるので、何もしなくていいです。


ポイントは

大敵となるゴミホコリはシャワーを浴びて自身に付いてるのを落とせる

湿気でモクモク状態なのでホコリも立たない

水で濡らして貼るので、位置調整が容易となる


これでサイズの大きい、PSP、ipodtouchなどキレイに貼れますよ。

ただ、電化製品に水なので、なるべく早くやる、内部に水が入ってそうな

状態で通電しないことです。

私は今までこの方法で何度もやってますが、故障などは無かったです。

が、一応なにかあっても自己責任でお願いします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。