SSブログ

ペルソナ4(P4) 序盤レビュー (バレなし) [PS2]

今更?なペルソナ4ですが

個人的にはつい最近発売されたペルソナ3ポータブルをクリアーして

冷めないペルソナ熱状態なので、タイムリーなのです。

PS2ソフトですが、発売は2008年の7月、つい最近です

最後のPS2名作ソフトとも呼ばれ、評価も高かったのは知ってましたが

個人的にペルソナ3が未クリアーだったので、購入してませんでした。


いざ買おうと思ったら、近所の中古ショップでも軒並み売り切れ・・・

ヤフオクでも5,000円近い落札値段・・・うーんってことで1,000円程の差なので

アマゾンで新品を購入しました。

ペルソナ4

ペルソナ4

  • 出版社/メーカー: アトラス
  • メディア: Video Game



さて、まだ序盤ですが(現在Lv18で5月下旬くらいまでです)

触った感じはP3Pにイイ所を移植したって事で、ほぼP3Pと同じ感覚遊べます。

ただし、P3Pでは満月前までコミュをこなして、一日で行き止まりまで一気にダンジョンを踏破してた

進め方だったのが

P4ではコミュをこなしつつ、隙あらばコツコツとダンジョンを進めるって感じになってるような

バランスかと思います

P3で慣れてしまうと、若干違和感がありますね

何故かと言うとSP(マジックポイントみたいなの)の回復がきびしくなったんですよね

P3だとダンジョン途中でも1Fへすぐ戻る手段がありました

P4ではアイテムでしか戻れないのと、SP回復の値段が高いってのがあります

(先進めるとどうなのか判りませんが)

なので、毎日コツコツと少しづつダンジョンを登るみたいな感じになってます。

(これはこれで、コミュを上げようか、ダンジョン行こうか、嬉しい悩みどころで面白い)

あと、期限内に救出しないとゲームーオーバーになっちゃいます。



さてさて、ストーリー的にはP3ほど大がかりな感じではなく

現状、田舎の殺人事件を少年少女がって感じです、が今後進展していくのでしょうね。



私は初代のPS3を持ってますので、PS3で遊んでますが

グラフィック的にもとてもキレイでHDゲーに慣れた目でも、全然平気で

むしろ凄いキレイだなぁーと思えるくらい、とても良い感じ。

色づかいも原色を大胆に使ったビビットな感じで音楽ともマッチしてイイですよ!


今のところでも、とても面白く、最後までしっかり遊べそうです

私同様P3PでP4未体験で興味を持ったなら、是非オススメですかね。

またクリアー後にレビューしてみたいと思います。

現時点で点数つけるなら90点くらいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。