SSブログ

ファンタシースターポータブル2 (序盤レビュー) [PSP]

結局、体験版にハマってしまい、製品版(DL版)を買ってしまいました

まんまと、体験版商法にひっかかってしまったな・・w

体験版からインポート出来る事で注意が
(私だけかもだが)

今作ではインポートが何通りかあるのです(知ってるって?)

1.前作のファンタシースターポータブル(PSP)からのインポート

2.体験版からのインポート

3.「ファンタシースターユニバース イルミナスの野望」(PS2、PC 版)からインポート

経路として

前作→体験版→今作とかも出来たりとか・・・

もうわけ判らないです・・・

詳しくは ココ(攻略Wiki)

最初に体験版のデータをインポートして、少し遊んでたのですが

前作からインポートすると、なにやら、武器やらエフェクト付きのアイテムが貰えると・・・

先にいってくれーー!

ってことで、前作のセーブデータをひっぱりだしてきて、やっとスタートです(lvは1からです)

もらった武器が良い感じで、かなり楽に進められたので、前作体験者は

前作からのインポートがオススメです。



さてさて、何度もACT1をやり直すハメになりましたが

現在Lv14 (ACT3がスタート)したあたりでのレビューになります。

↓ マイキャラ (声はもちろん田中理恵様です・・)

ファンタシースターポータブル2.jpg

体験版時から感じていたのですが、システムというか、装備出来る要素や

育成に関して設定出来る事がかなり多くて、最初はわけ判らないです

タイプエクステンド、アビリティ・・・などなど

だが!

実はこれが凄い重要でして

ストーリーモードでは敵のLvは自キャラのLvに依存して強さが変動します

つまり、Lv上げて楽にストーリーモードクリアしようとしても

こちらのLvに敵が合わせて出現するということです(上昇の上限はありますが)

そこで、差を付ける為には、武具の強化、先ほどのアビリティやらLvに直接依存しない

部分で強化を行うという事が大事になるわけですね

これに気づいたら、かなり楽になりました。

フリーミッション(こちらは敵Lv固定)で資金や武具を集めつつ強化し

ストーリーモードに挑む、もしくはオンラインでとかって感じですかね。

なので、ゲームスタートしたら、施設は一通り見て、説明を良く聞いた方がいいです。


さて、あとはPSOシリーズのメインというかオンラインモードですが、今作では

インターネットを介したオンラインモードがやっと実装されました。

で、昨日Lv10になったところで、試しに一周だけ体験してみましたが

ソフトキーボードは難点ありかなぁーと
(色々と意志の疎通を簡単に出来るようには工夫されてますが)

あとはラグ?微妙に同期がずれてたり、若干ラグい感じがしますね

携帯機種なので、電池持ちってのも気にしながらなのが、アレですかね。

しかし、無料で遊べるし、とても面白いですよ。


ってことで、現状では90点って所ですかね

さて、遊ぶか!

ファンタシースターポータブル2(特典なし)

ファンタシースターポータブル2(特典なし)

  • 出版社/メーカー: セガ
  • メディア: Video Game


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

みつるぎ

ファンタシースターポータブルはPSPを持っていないので遊べない御剣です。

聞けばPSUの続編(そもそも前作がPSUのPSP版ですか)ということで、
興味が無いわけではありませんが、本体持ってないので(^^;
PSUはPC版のストーリーをクリアして、
オンラインが無料の期間だけは遊んだんですが、それ以降は放置です。
しかもOS再インストール後に入れなおしていないという…(>_<)

PSUからは声が出るようになったのがいいですね。
PC版でも石田彰さんとかできましたし。
田中理恵さんはカレン役でしたか。
イルミナスの最初の章だけ遊んだきりなので、
イーサンとどうなったのかさっぱりです。

声優関連では、大原さやかさんが誕生日に入籍をされたとか。
透き通るお姉さん声というのはいつまでも若々しくて
年齢を気にさせないのがいいですね(ぉ
WOWOWで見たすてぷりやヴァンドレッドで知りましたが、
あれからもう10年経つのかー…
思えば田中理恵さんや釘宮理恵さんも同じ時期だ(^^;
早いなーw
by みつるぎ (2009-12-06 12:44) 

さなっぽ

みるつぎさん

声の追加はやっぱり偉大ですよねぇ
PSUはゲーム自体ウンコだったけどね・・・w
PSUで失敗、PSP版の1も失敗とPSOシリーズの危機でしたが
今回はやってくれました、かなりの出来です
(詰め込みすぎ感はありますが、育成という意味では長く遊べるかな)

そう、田中理恵さんはカレンでしたね
ご本人もかなりPSOからやりこんでるので気づかないうちに
オンとかで・・・なんてね
今回も豪華絢爛な声優陣で
斉藤 千和  沢城 みゆき
藤原 啓治  川澄 綾子
田中 敦子  戸松 遙
大原 さやか 福山 潤
朴 璐美    豊口めぐみ
田中理恵   若本規夫
 ・
 ・
豪華すぎですねw
あ、大原さん結婚したのかー!
by さなっぽ (2009-12-06 20:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。