SSブログ

EoEは神ゲー! 異論は・・少し認める・・ (EoEレビュー) [XBOX360]

EoE (エンドオブエタニティ)(XBOX360版) 現在チャプター7のメインミッション

PLAY中時点まででの途中レビューになります。 (32時間超・・・)


序盤レビューでも書きましたが、難しいです、ええ難しいですが

段々と敵の倒し方が判ってくると、途端に面白くなってきます。

現在でも、まだよく判らない事がありますが

とりあえず、大体のコツは掴めてきました。


これだけ、考えられた練られた戦闘システムはある意味すごい

今までのJRPGではなかった、新しいシステムですね

ターン制ではあるが、動き出したらリアルタイム

只、そんなにアクション度が高いわけではなく

少しの目押しが必要なだけ。



通常攻撃、インビンシビルアクション、レゾナンスアタックをうまく組み合わせて

ゲージをうまくやりくりしていく、先読みの必要性。


アクション要素として残りの歩数を考えての攻撃発生決定や

走る先の障害物をジャンプで避けたり

追撃発生をキャンセルして別キャラに持ち越したりなど

この一瞬の判断が生死を分けたりするので面白い。


色々な事が組み合わさって、絶妙なバランスの上に成り立っている

だが!

これを最初から理解出来るようにはなっていない

チュートリアルがあるにはあるが、ただ、一つ一つのシステム説明と

お試ししてみるだけで

一連の流れでの繋がりの説明が一切ない。

コレが難しさに拍車をかけているかと思います。



特にチャプター6の難易度はこの時点でのバトルの理解度によっては

投げてしまうかもしれないくらいです。

(ただ、チャプター6でのトライ&エラーで学習出来た事も多い)


「EoE、難しい!」と言って投げないで理解出来たら、もうこっちのもの

めちゃくちゃハマルと思います。


個人的にはFF13なんて(゜▽゜)ハァ?って思うくらいの出来だったと思います。

やはりゲームはムービーとかに頼ってはイケナイ

ゲームはゲーム、自分で操作、思考してナンボだなと。


※チャプター7から念願の(?)リーンベル用衣装で(`・ω・´)なのが増えるのもいいねw

End of Eternity (エンド オブ エタニティ)

End of Eternity (エンド オブ エタニティ)

  • 出版社/メーカー: セガ
  • メディア: Video Game


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。