EoEは神ゲー! 異論は・・少し認める・・ (EoEレビュー) [XBOX360]
EoE (エンドオブエタニティ)(XBOX360版) 現在チャプター7のメインミッション
PLAY中時点まででの途中レビューになります。 (32時間超・・・)
序盤レビューでも書きましたが、難しいです、ええ難しいですが
段々と敵の倒し方が判ってくると、途端に面白くなってきます。
現在でも、まだよく判らない事がありますが
とりあえず、大体のコツは掴めてきました。
これだけ、考えられた練られた戦闘システムはある意味すごい
今までのJRPGではなかった、新しいシステムですね
ターン制ではあるが、動き出したらリアルタイム
只、そんなにアクション度が高いわけではなく
少しの目押しが必要なだけ。
通常攻撃、インビンシビルアクション、レゾナンスアタックをうまく組み合わせて
ゲージをうまくやりくりしていく、先読みの必要性。
アクション要素として残りの歩数を考えての攻撃発生決定や
走る先の障害物をジャンプで避けたり
追撃発生をキャンセルして別キャラに持ち越したりなど
この一瞬の判断が生死を分けたりするので面白い。
色々な事が組み合わさって、絶妙なバランスの上に成り立っている
だが!
これを最初から理解出来るようにはなっていない
チュートリアルがあるにはあるが、ただ、一つ一つのシステム説明と
お試ししてみるだけで
一連の流れでの繋がりの説明が一切ない。
コレが難しさに拍車をかけているかと思います。
特にチャプター6の難易度はこの時点でのバトルの理解度によっては
投げてしまうかもしれないくらいです。
(ただ、チャプター6でのトライ&エラーで学習出来た事も多い)
「EoE、難しい!」と言って投げないで理解出来たら、もうこっちのもの
めちゃくちゃハマルと思います。
個人的にはFF13なんて(゜▽゜)ハァ?って思うくらいの出来だったと思います。
やはりゲームはムービーとかに頼ってはイケナイ
ゲームはゲーム、自分で操作、思考してナンボだなと。
※チャプター7から念願の(?)リーンベル用衣装で(`・ω・´)なのが増えるのもいいねw
PLAY中時点まででの途中レビューになります。 (32時間超・・・)
序盤レビューでも書きましたが、難しいです、ええ難しいですが
段々と敵の倒し方が判ってくると、途端に面白くなってきます。
現在でも、まだよく判らない事がありますが
とりあえず、大体のコツは掴めてきました。
これだけ、考えられた練られた戦闘システムはある意味すごい
今までのJRPGではなかった、新しいシステムですね
ターン制ではあるが、動き出したらリアルタイム
只、そんなにアクション度が高いわけではなく
少しの目押しが必要なだけ。
通常攻撃、インビンシビルアクション、レゾナンスアタックをうまく組み合わせて
ゲージをうまくやりくりしていく、先読みの必要性。
アクション要素として残りの歩数を考えての攻撃発生決定や
走る先の障害物をジャンプで避けたり
追撃発生をキャンセルして別キャラに持ち越したりなど
この一瞬の判断が生死を分けたりするので面白い。
色々な事が組み合わさって、絶妙なバランスの上に成り立っている
だが!
これを最初から理解出来るようにはなっていない
チュートリアルがあるにはあるが、ただ、一つ一つのシステム説明と
お試ししてみるだけで
一連の流れでの繋がりの説明が一切ない。
コレが難しさに拍車をかけているかと思います。
特にチャプター6の難易度はこの時点でのバトルの理解度によっては
投げてしまうかもしれないくらいです。
(ただ、チャプター6でのトライ&エラーで学習出来た事も多い)
「EoE、難しい!」と言って投げないで理解出来たら、もうこっちのもの
めちゃくちゃハマルと思います。
個人的にはFF13なんて(゜▽゜)ハァ?って思うくらいの出来だったと思います。
やはりゲームはムービーとかに頼ってはイケナイ
ゲームはゲーム、自分で操作、思考してナンボだなと。
※チャプター7から念願の(?)リーンベル用衣装で(`・ω・´)なのが増えるのもいいねw
End of Eternity (エンド オブ エタニティ)
- 出版社/メーカー: セガ
- メディア: Video Game
2010-02-11 09:06
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