SSブログ

DoCoMo → iPhone G-Mailを使った電話帳移行など

ネタもだいぶなくなってきたので、ここまでiPhone使ってきての

感想やら、苦労した点などを

まず、DoCoMoなどガラケーからiPhoneにしたときに

ちょっと判りにくいのが、電話帳の転送、引き継ぎなんかですかねぇ

まず、私がiPhone4を買ってきて設定したのが

①メールの設定

これがまた判りにくい

  1)SSM/MMS は xxxx@softbank.ne.jp → DoCoMoのi-modeメールと同じ

  2)iPhone用メール  xxx@i.sofbank.jp → 普通のPCメールみたいなもん
                 
 以上2つまでは無料で付与され取得出来るので、設定しましょう

  ※実際には2)はあまり使わず、下にあるG-mailのが便利です


②PCでG-mailのアカウント取得

③iPhoneでG-mailの設定

G-mail ってのはGoogleさんが無料でやっているメールやら色んなサービスで

iPhoneとの親和性が高く、iPhone側でアカウント設定すると

スケジュール、メール、メモなどが自動で同期が取れます

(PCで入力したスケジュールなどがリアルタイムでiPhone側に更新されたり
 逆ももちろん出来ます)

ですので、G-mailはアカウントとっておくとかなり便利です

で、肝心の電話帳ですが

私の場合はDoCoMoはSH-03Aでした

SDカードにバックアップ取るみたいな機能がありますので

それで出力、拡張子は .VCFファイルです

それをPCへ転送して、ここでまたG-mailです

G-mailにある連絡先がありますので、そこへインポートします

そうすると、吸い出した電話帳が全件展開されると思います

で、itune側で情報タブの連絡先の連絡先を同期でGoogleContacsにしておけば

同期転送されていると思います。

色々と悩んだりもしましたが、これが一番簡単で

後々にメモ、スケジュール同期がwifiで自動で取れるということで(感動したw

 ※標準アプリのメモを押してアカウントをG-mailにすると、同期します
   スケジュールも同様

ベストな方法なんじゃないでしょうか。




さてさて、iPhoneのケースで本命の声が高い、eggshell for iPhone 4

昨日くらいで売り切れちゃいました・・・予約しておいて良かった・・・


TUNEWEAR iPhone4用ハードケース eggshell for iPhone 4 クリア TUN-PH-000032

TUNEWEAR iPhone4用ハードケース eggshell for iPhone 4 クリア TUN-PH-000032

  • 出版社/メーカー: FocalPointComputer
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。