SSブログ

くま(猫)予防接種の巻き [ネコ]


うちのくま(猫♂2歳)が予防接種の季節となり

画像 038.jpg

かかりつけの獣医から来てねーとハガキが来ました

(年に一度来ますね)

最初に受けたのが生後3ヶ月くらいの時、次が1歳、で、今回でした

いわゆる、3種混合ワクチンというやつでして

・「猫伝染性腸炎」
・「ウイルス性鼻気管炎」
・「カリシウイルス感染症」

を予防する為のワクチンです

3種というだけあって、他にも5種、8種とか色々あるみたいですが

室内飼いで、外へ出さない、他の猫との接触もないってことで

うちのクマは体の負担の少ない3種にしてます

年1回で5,000円くらいです、他にも、体重測定や耳、口、触診と合わせて

やってもらえるし、まぁ、くまの健康のの為、これくらいは仕方ないと。


あと、体にワクチン入れるので、もちろん負担がかかりますので

接種後に何かあっても、病院にすぐ行けるよう

必ず、午前中に接種してその日はなるべく出かけず、様子を見るようにしてます。

大体、接種した日はグッタリとあまり元気ない感じみえます。


まぁ、だいたい、普段家から出ないのに、カゴ入れられて、外を歩き

病院では他の、猫だの犬だの、しまいには知らない人に触られで

かなり、ガクガクブルブル震えてます、かなりのストレスだと思うので

こういう日はなるべく、放置で、遠目に様子だけ見るようにしてます。

次の日にはケロっとしてますからねw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。