SSブログ

CPUクーラー変更しました Thermaltake Silent 1156 [PC]


VGAの温度が高いのとCPUにリテールFANを今まで使ったことがないので

使ってることが不安不安で仕方ない病が発動したので

買い換えてみました。

交換したのは

Thermaltake Silent 1156 (スペックとか公式

ネットでも評判がいいクーラーだったのでこれにしてみましたが

直前までkabutoと悩みました・・・ デカスぎるのと、交換が大変そうなのでパスw

交換前のリテールクーラーさん
画像b 002.jpg

交換するThermaltake Silent 1156
画像b 004.jpg

リテールクーラーの取り外し方はピンを矢印の方向に押し回せば、簡単に手で外れます
(やりにくければ、マイナスドライバーで)
画像b 005.jpg

取り外した後。 グリスが残りますので、きれいに拭き取ります
画像b 007.jpg

Thermaltake Silent 1156のリテンションを取り付けます
画像b 006.jpg

取り付け、完成
取り付け後.JPG


取り付け前にエアフロー的に飽和してるのと、VGAのあたりがヤバイなーと

最初のリテールのエアフロー図
リテールクーラーエアフロー.jpg

交換後のエアフロー図
xメーカー推奨エアフロー.jpg


リテールクーラーは構造上360度に熱風をまき散らす方式なので

交換することで熱風はVGAへはいかず、後ろへ排気されるはず

これは、想像通り、VGAの温度ががくんと下がりました

だが、よくみると

ヒートパイプの構造上、この設置ってちょっと??じゃね?ってことで

(熱は下から上に上がり下がる)

ってことで、ネットでも見てみると方向変えてる人が多い

じゃ、私もってことで、今朝変えてみました
最終エアフロー.jpg

ヒートパイプ的にも正しいと思うんですけどね、こっちのが

横向きと同じでVGAには熱風はいかないので、これでも問題ないはず。

ってことで、アイドル時、負荷時とやってみました

アイドル
アイドル時比較.png

リテール CPUは平均41.75度、VGAは41度
横向き  CPUは平均35.00度、VGAは35度
縦向き  CPUは平均34.25度、VGAは34度

横と縦は誤差なくらいですね、でもリテール時よ5,6度下がってますね。

負荷時
高負荷時比較.png

リテール CPUは平均55.75度、VGAは79度
横向き  CPUは平均57.25度、VGAは76度
縦向き  CPUは平均55.00度、VGAも74度

負荷は負荷のかけ方が一定じゃなかったので、計測失敗・・

にしても、VGAの温度は一気に下がったのと

FF14ベンチ回し終わったあとでは

全然違うのでいい感じです。

とりあえず、あとはもう水冷にするかって感じなので、それはまたいつか・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。