SSブログ

前面吸気追加 鎌ベイプラス [PC]

なんとも、ケースごと買い換えたたくなる、へっぽこなケースの

ドスパラ製・・・

とりあえず、サイズの鎌ベイプラス (商品詳細


サイズ 鎌ベイプラス黒 SCKB-2000BK

サイズ 鎌ベイプラス黒 SCKB-2000BK

  • 出版社/メーカー: サイズ
  • メディア: エレクトロニクス



秋葉だとみかけたのは、Twotop、Ark、あと銀色ならヨドバシでも売ってました。

この製品は使ってない5インチベイをぶち抜いて

吸気ファンを追加しちゃおうじゃねーかってコンセプト

ファンの後ろにはHDD搭載するステーもつけれるので、HDクーラーとしても機能します。

何もする前の状態ですね ↓ 下の方にHDDのマウントがあって

その前に12cmファンが付いてます(隠れて見えませんがね)

画像b 002 (2).jpg

付け方は簡単。

左パネルを外して、右パネルも外してフロントをとるのですが

↑ な形で止まってるので先っぽの返し部分を

ペンチでつまんであとは力任せに、ガキっとやれば取れますw

画像b 003.jpg


これが買ってきた鎌ベイプラス黒です
画像b 004 (2).jpg

付属している12cmファンは薄型で風力もたよりないので、一般的な25mm厚の

ファンと交換です 今回はオウルテックのです
画像b 006 (2).jpg

ちょっとここで、問題発生!

たいしたことじゃないが、薄型Fanから通常タイプに変更したので

ネジが上から下まで突き抜けて設置出来ないので

下側だけでネジ止めするのですが、まぁつけにくいですわなw

ってことで、4カ所仮りにネジ置いてあとは、柄細いドライバーが必要になります

うちではちょうど100均で買ってたドライバーがあったのでばっちりでしたが。

ないと厳しい。

(ネジは鎌ベイプラスにちょうどいいのが付属してたので別途購入しなくてもOKでした)

画像b 007 (2).jpg

で、もって、全面パネルにはめ込んで、左右からネジ止めて終わり

余ってた防振ゴムがあったので隙間にねじ込んで挟み込んでみました。

画像b 008.jpg

ついでに、サイドパネルにも追加してみました

画像b 009.jpg

サイドは排気するか吸気するか悩み中、今は排気してます。

さて、結果ですが、全体的にですがアイドル時に8度くらい下がってますね

室温28度でCPUもGPUも35度くらい

負荷をかけても、まえより- 5くらいはいってる感じ。

あとはもう、いつか、ケースごと変えて、水冷にする予定なり。

当分はこのままで行く予定。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

いつかの俺

うおっまぶし!
青色LEDの明るさは異常( ^ω^)

段々改善されてるようでよさそうですねぇ
私もパーツ変えたりしますが、私の場合完成してみたら
「最初から標準装備の買ったら良かった」的なものに
なったりして困ります。

>ちょっとここで、問題発生!
>たいしたことじゃないが、薄型Fanから通常タイプに変更したので
>ネジが上から下まで突き抜けて設置出来ないので

わたしなら後先考えず上側のブラケット切り落とします()笑
そして風向変えたら固定できなくなるっていう(#^ω^)

by いつかの俺 (2010-09-09 11:44) 

さなっぽ

まぶしっすねw
LED付きにするか、悩んだんですが
値段大差なかったので、ついねw

私も一瞬切り落とすこと考えたけど
まてよ! ぴこん!っと細いドライバーをサガばりに閃いたので
助かったですよw
にしても、空冷はおもしろいですな、奥が深い
by さなっぽ (2010-09-09 14:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。