FFWD F6R 240S 素人インプレ [自転車]
最近、ホイールを買い換えました
FAST FROWARD の FFWD F6R 240S です
新車(Ridley Noah Fast)に買い換えたとほぼ同タイミングで買い換え。
その以前はクリンチャーのディープリムホイールの
Shimano WH-7900-C50-CLでした。
今回は、チューブラーに変更
ってことで、300km弱乗ったのでなんとなく簡単に素人インプレです。
とりあえず、最初に思ったのが、軽い!持った時にも「えっ!?」って
かなり不安になるくらい軽い、特にフロントなどは恐ろしいくらい軽いです。
重量的には
F590g R760g - TOTAL 1,350g のようです
ちなみにWH-7900-C50-CLは
F748g R908g - TOTAL 1,657g
結構違いますよね、そして、タイヤもクリンチャーからチューブラーなので
こちらでもかなりの軽量化
タイヤをはめた状態で両方持っても、如実に重さの違いが出ますね。
あ、あとロゴがシールではなくクリアーコートの下に入っているのもポイント高いですね
WH-7900-C50-CLはシールだったので気をつかいます。
付属品は
・SwissTopのイエローでFFWDロゴ入り、シールも一枚付いてます。
・FFWDロゴ入りクイックリリース
・ホイールバック (前後輪いっぺんに入ります)
配送はホイールがホイールバックに入っていて、バックがそのまま段ボールに入った状態でした。
では、実走です。
最初は踏んだ時に、おおぉう!と
いきなり軽い事のメリットである、踏みだしの良さにビックリ
続いてチューブラー特有の乗り心地の良さが付いてきます
いいなぁ、いいなぁと、自己満足の世界へw
30kmを超えてくると、ディープホイールのメリットが出てきます
すばらしい直進性と「ああぁ、空気を切り裂いてるなぁ」感がいい感じです。
このホイールは60㎜にリムハイトですが、横風がキツイのはしょうが無い、これだけが
このホイール、いやこれはディープリムホイールすべての欠点ですかねぇ。
トータル感としては軽さを生かして、ストップ&ゴーで体力も削られにくく
坂道でも登りやすい、そしてCRなどでの高速巡航も行ける
そんな万能ホイール、以前からあるインプレッション、まんまです。
お値段はまぁエントリークラスの安めのロードが一台買えちゃいますが
そこはまぁ、なんだイイフレーム買ったら、いいホイールを付けたくなる
それでイイと思います。
さて、走ったら止まるも重要です!
Swisstopのシューとの組み合わせでは有効に働いているようで
しっかりトーインを付ければ、シュルルルルと思ってたより静かな音で
止まってくれます、乗ってるバイクが
Noah fast なので 普通のブレーキではないのでかなり緩い感じがしますがw
たぶん、普通のUltegraとか105ブレーキあたりでも十分な制動力がある思います。
あ、イエローはやっぱり削られると、黄色っぽくなるのでそれが難点かなw
お値段と性能を検討しても買いの逸品だと思います。
FAST FROWARD の FFWD F6R 240S です
新車(Ridley Noah Fast)に買い換えたとほぼ同タイミングで買い換え。
その以前はクリンチャーのディープリムホイールの
Shimano WH-7900-C50-CLでした。
今回は、チューブラーに変更
ってことで、300km弱乗ったのでなんとなく簡単に素人インプレです。
とりあえず、最初に思ったのが、軽い!持った時にも「えっ!?」って
かなり不安になるくらい軽い、特にフロントなどは恐ろしいくらい軽いです。
重量的には
F590g R760g - TOTAL 1,350g のようです
ちなみにWH-7900-C50-CLは
F748g R908g - TOTAL 1,657g
結構違いますよね、そして、タイヤもクリンチャーからチューブラーなので
こちらでもかなりの軽量化
タイヤをはめた状態で両方持っても、如実に重さの違いが出ますね。
あ、あとロゴがシールではなくクリアーコートの下に入っているのもポイント高いですね
WH-7900-C50-CLはシールだったので気をつかいます。
付属品は
・SwissTopのイエローでFFWDロゴ入り、シールも一枚付いてます。
・FFWDロゴ入りクイックリリース
・ホイールバック (前後輪いっぺんに入ります)
配送はホイールがホイールバックに入っていて、バックがそのまま段ボールに入った状態でした。
では、実走です。
最初は踏んだ時に、おおぉう!と
いきなり軽い事のメリットである、踏みだしの良さにビックリ
続いてチューブラー特有の乗り心地の良さが付いてきます
いいなぁ、いいなぁと、自己満足の世界へw
30kmを超えてくると、ディープホイールのメリットが出てきます
すばらしい直進性と「ああぁ、空気を切り裂いてるなぁ」感がいい感じです。
このホイールは60㎜にリムハイトですが、横風がキツイのはしょうが無い、これだけが
このホイール、いやこれはディープリムホイールすべての欠点ですかねぇ。
トータル感としては軽さを生かして、ストップ&ゴーで体力も削られにくく
坂道でも登りやすい、そしてCRなどでの高速巡航も行ける
そんな万能ホイール、以前からあるインプレッション、まんまです。
お値段はまぁエントリークラスの安めのロードが一台買えちゃいますが
そこはまぁ、なんだイイフレーム買ったら、いいホイールを付けたくなる
それでイイと思います。
さて、走ったら止まるも重要です!
Swisstopのシューとの組み合わせでは有効に働いているようで
しっかりトーインを付ければ、シュルルルルと思ってたより静かな音で
止まってくれます、乗ってるバイクが
Noah fast なので 普通のブレーキではないのでかなり緩い感じがしますがw
たぶん、普通のUltegraとか105ブレーキあたりでも十分な制動力がある思います。
あ、イエローはやっぱり削られると、黄色っぽくなるのでそれが難点かなw
お値段と性能を検討しても買いの逸品だと思います。
SWISS STOP(スイスストップ) RACE 2011 PRO YELLOW KING
- 出版社/メーカー: SWISS STOP(スイスストップ)
- メディア: スポーツ用品
2012-05-20 17:58
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コメント(2)
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お、いいですね
DT Swissのハブも性能が良いらしくボントレガーのホイールにも
採用されたりしていてFFWDはトータルバランスでも優れている
と言われてます。ボントレガーのアイオロス等にも採用されてます。
今んところはホイール購入は無いですが
妄想ではF6R、鯔、アイオロス等のディープのセットと
フルクラム R0、シャマル等アルミのセット
が欲しいなーとか思ってます。
揃えるにはもう一台自転車が購入可能って言う\(^o^)/
by いつかの俺様 (2012-05-21 03:01)
DT Swissのハブいいですよー
shimanoよりいいかも
ディープいいっすよねぇ、夢いっぱいっす。
で、ホイールの軽さはすごいね体感度が高いです
候補沢山ですなw
何かいいホイールが見つかるいいっすね
でも、探している時が一番楽しいかもw
by さなっぽ (2012-05-21 21:16)