SSブログ

FFWD F6R 240S 素人インプレ [自転車]

最近、ホイールを買い換えました

FAST FROWARD の FFWD F6R 240S です

002.JPG

新車(Ridley Noah Fast)に買い換えたとほぼ同タイミングで買い換え。



その以前はクリンチャーのディープリムホイールの

Shimano WH-7900-C50-CLでした。

今回は、チューブラーに変更

ってことで、300km弱乗ったのでなんとなく簡単に素人インプレです。



とりあえず、最初に思ったのが、軽い!持った時にも「えっ!?」って

かなり不安になるくらい軽い、特にフロントなどは恐ろしいくらい軽いです。

重量的には

F590g R760g - TOTAL 1,350g のようです

ちなみにWH-7900-C50-CLは

F748g R908g - TOTAL 1,657g



結構違いますよね、そして、タイヤもクリンチャーからチューブラーなので

こちらでもかなりの軽量化

タイヤをはめた状態で両方持っても、如実に重さの違いが出ますね。

あ、あとロゴがシールではなくクリアーコートの下に入っているのもポイント高いですね

WH-7900-C50-CLはシールだったので気をつかいます。

付属品は

・SwissTopのイエローでFFWDロゴ入り、シールも一枚付いてます。

・FFWDロゴ入りクイックリリース

・ホイールバック (前後輪いっぺんに入ります)

003.JPG

配送はホイールがホイールバックに入っていて、バックがそのまま段ボールに入った状態でした。

004.JPG




では、実走です。

最初は踏んだ時に、おおぉう!と

いきなり軽い事のメリットである、踏みだしの良さにビックリ

続いてチューブラー特有の乗り心地の良さが付いてきます

いいなぁ、いいなぁと、自己満足の世界へw



30kmを超えてくると、ディープホイールのメリットが出てきます

すばらしい直進性と「ああぁ、空気を切り裂いてるなぁ」感がいい感じです。


このホイールは60㎜にリムハイトですが、横風がキツイのはしょうが無い、これだけが

このホイール、いやこれはディープリムホイールすべての欠点ですかねぇ。



トータル感としては軽さを生かして、ストップ&ゴーで体力も削られにくく

坂道でも登りやすい、そしてCRなどでの高速巡航も行ける

そんな万能ホイール、以前からあるインプレッション、まんまです。



お値段はまぁエントリークラスの安めのロードが一台買えちゃいますが

そこはまぁ、なんだイイフレーム買ったら、いいホイールを付けたくなる

それでイイと思います。




さて、走ったら止まるも重要です!

Swisstopのシューとの組み合わせでは有効に働いているようで

しっかりトーインを付ければ、シュルルルルと思ってたより静かな音で

止まってくれます、乗ってるバイクが

Noah fast なので 普通のブレーキではないのでかなり緩い感じがしますがw

たぶん、普通のUltegraとか105ブレーキあたりでも十分な制動力がある思います。

あ、イエローはやっぱり削られると、黄色っぽくなるのでそれが難点かなw

お値段と性能を検討しても買いの逸品だと思います。

SWISS STOP(スイスストップ) RACE 2011 PRO YELLOW KING

SWISS STOP(スイスストップ) RACE 2011 PRO YELLOW KING

  • 出版社/メーカー: SWISS STOP(スイスストップ)
  • メディア: スポーツ用品


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

いつかの俺様

お、いいですね

DT Swissのハブも性能が良いらしくボントレガーのホイールにも
採用されたりしていてFFWDはトータルバランスでも優れている
と言われてます。ボントレガーのアイオロス等にも採用されてます。

今んところはホイール購入は無いですが
妄想ではF6R、鯔、アイオロス等のディープのセットと
フルクラム R0、シャマル等アルミのセット
が欲しいなーとか思ってます。

揃えるにはもう一台自転車が購入可能って言う\(^o^)/

by いつかの俺様 (2012-05-21 03:01) 

さなっぽ

DT Swissのハブいいですよー
shimanoよりいいかも
ディープいいっすよねぇ、夢いっぱいっす。

で、ホイールの軽さはすごいね体感度が高いです
候補沢山ですなw
何かいいホイールが見つかるいいっすね
でも、探している時が一番楽しいかもw
by さなっぽ (2012-05-21 21:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。