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キミの勇者 序盤レビュー [Nintendo DS]


キミの勇者(SNKプレイモア)からDSで絶賛発売中です。





キャラデザが「あひゃ~」の人なんですよね ъ(`ー゜)

現在、第三話まで進んでる時点でのレビューです。

ゲームは普通のRPGです

更に分けるとすると、ライトRPGって感じでしょうか

30分で一話終わるってのがウリらしいですが

確かに1話目は丁度30分でした

しかし、2,3と進むうちに、ギルドクエストとか手を出してると

だいぶ、長くなってきます。

それでも、1話づつ区切りよく、更にゲームもテンポよくサクサクとした操作感で

気持ちよく進められます。

サクサク感を出すためにスタート時のメーカーロゴすら出さないようにしたくらいです。

なんとも言えないホンワカした感じ、電車の中で3,40分遊ぶのに

丁度良い感じです。


手軽なRPG、コッテリはちょっとって人に勧めです。

カルドセプトDS レビュー [Nintendo DS]

カルドセプトDS 買いました。


カルドセプトDS

カルドセプトDS

  • 出版社/メーカー: セガ
  • メディア: Video Game



箱のカルドセプトサーガはバグだらけでgdgdで序盤から嫌気がさして

やめちゃったのですが。

こちらは通勤時にも手軽に遊べるDS

最近では朝帰りに遊んでおります。


中身はPS2版+αになるんですかね?

動きがサクサクとしてるのが気持ちイイです

セーブはすごい遅いですが、それ以外はサクサクですね。

2画面の下がうまく使い切れてないような気がするのですが

どうなんでしょう?

Wifiで対戦したときにチャットで使うとかってみたいですが

まだWifi対戦は未経験なので判りませんです。


元のゲームがとてもよく出来ているので

初めての人もカードゲーとかって尻込みせず是非遊んで欲しいですね


基本はカードを使ったボードゲームで

いたスト経験者ならすんなり出来るかと思います。


敵陣に止まった時にカード勝負で勝てばお金を払わずに済み

なおかつ、その陣地も取れるという。

勝負にランダム要素はなく、確実に勝てる勝負なら勝てるし

負け勝負なら負けます。


勝つためには相手との読み合いが大事で

素で負ける戦いもアイテムカードを付加することで勝てるようにからです。


ここらへんが対戦の醍醐味でしょうかねー


あとはカードの収集要素もばっちりあります。


好き嫌いが多いジャンルですが、ほんとよく出来ているので、オススメしますよ。

ニンテンドーDSi [Nintendo DS]


ニンテンドーDSiが発表になりましたね。

えらい、コンサバでびっくりしました

詳細は↓インプレでどうぞ

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20081002/nin_2.htm

最初は「おおお!?」と思ったけど

よくよく色々と見てみると正直微妙かなぁなんておもったりもしてますが

どうせ、出たら買うと思うので、ほっといてください・・・

あ、PSP3000もどうでもよかったのですが

スクエニでFFディシディア同梱の限定版本体が予約抽選してるってことで

応募したら、当選したので(ほとんどの人が当選したみたいw)

注文済みだったりしますが

たぶん、使わないかもw

メモステロードになれたら、UMDのロード地獄はダメっす。

ソーマブリンガーと世界樹の迷宮II [Nintendo DS]


最近はDSでよく遊んでおります。

ソーマブリンガーと世界樹の迷宮IIです

ソーマはアクションRPGで和式RPG+ディアブロな感じですかね


ソーマブリンガー 特典 ミニサントラCD付き

ソーマブリンガー 特典 ミニサントラCD付き

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game




音楽がとてもよく遊んでてもつい聞き入ってしまうほどです。


肝心のアクションは序盤は微妙な感じですが

歩く速度UP装備やアビリティを覚えていくとだいぶ面白くなってきます。

ストーリー展開は和式RPGっぽいので、一般的な人も楽しめると思います。

私もまだまだ序盤なのでなんともいえませんが、楽しめそうです。



世界樹の迷宮IIについては、一作目が売れたし内容もご存知かと思いますが




3DダンジョンRPGでウィザードリー臭プンプンのシビアな内容です。

私も初めて1Fに降りて初めて戦った敵にすぐ殺されたりして

あーいつも世界樹だと安心したくらいですので

らくらくな和式RPGに慣れた人にはシビアに感じるでしょうね

あと、なんでもグラフィックで表現するばいいってもんじゃなく

昔ながらの、テキストによる表現になっております

例えば(適当です)

「木の上にキラキラと光るモノが見えるが、取りますか?」

ってかんじで、ほとんどの事がテキストで展開されます

これもウィザードリーですねー私は大好きなのでこの手の説明文だけでワクワクです。


しかし、残念なことに、バグが多く(シリーズ毎度ですね)ほんとこの点だけは

毎回なのできっちりとデバッグして欲しいと思う。

しかも、こんな判りやすいバグがあるなんってって思うようなバグだらけなので・・・

次回作も期待してますが、まずはデバッグですね、頼みますよアトラスさん。
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