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EoE 図解入り戦闘講座 (End of Eternity/エンドオブエタニティ) [XBOX360]

EoE (End of Eternity) 戦闘がムズイです

で、自分なりにトライ&エラーで戦闘のコツなりを掴んできたので

ちょっと図解入りで解説してみたいと思います。

(もっと良い方法があるとは思いますが)

まず、戦闘の基本です

 ①マシンガンでスクラッチダメージ
 ②ハンドガンでスクラッチダメージ分+ダイレクトダメージでHPを削る

続いて、戦闘中の基本的な動きですが

 ①インビシブルアタック(IA)は出し惜しみをしない
 ②レゾナンスアタックを出せるように動く
 ③各キャラはレゾナンスアタックの為に大きな正三角形が出来るように配置を考える
 ④追撃でがっちり削る為、ジャンプは最小限に

これを考えて動かせば、大体はいけるはずです。

具体的には図解入りで

□前提
   (V=ヴァシュロン(マシンガン) Z=ゼファー(ハンドガン) R=リーンベル(ハンドガン))

・ターン1

   ①大きな三角形を意識してヴァシュロンがゼファー、リーンベル間を斜めにIAで通過

EoE1.JPG

・ターン2

   ①ゼファーも同様にヴァシュロン、リーンベル間をISで通過

EoE2.JPG

・ターン3

   ①大きな三角形が出来たのでレゾナンスアタック発動
   ②この時、起動役はマシンガン持ちが望ましい(LB,RBでキャラ変更)
   ③走る方向はYボタンで変更
     ※発射までに時間のかかる武器(グレネードなど)は起動役には向いてない
    
EoE3.JPG 

・ターン4

   ①次のレゾナンスアタックに向けて動かす
   ②ゼファーをヴァシュロンのすぐそばまでISで移動

EoE4.JPG

・ターン5

   ①ゼファー、リーンベル間を通過出来るようにヴァシュロンを徒歩移動させる
 ※この時点でターン4通過したRAゲージ分は消えるが気にしない
       移動させなくて、うまいところに止めてもOK
   ②ゼファー、リーンベル間をIA通過

EoE5.JPG

・ターン6

   ①また大きな三角形が出来たのでレゾナンスアタックを発動

EoE6.JPG



あとはターン4~6を繰り返していけばだいたいの敵はいけます

ただ、IAゲージが少ない序盤などはきつかったり、削りきれないと思ったときは

雑魚敵を攻撃して回復を優先させる事。

特にボス戦ではゲージは消化>回復になりがちなので、雑魚を間に挟むことによって

ゲージを回復しつつ攻撃するという事を覚えておくといいと思います。


これはあくまでも、平地での場合で、障害物などがある場合はジャンプや

障害物により起動するキャラを変えたり、と色々と考えないといけないです。

EoEは神ゲー! 異論は・・少し認める・・ (EoEレビュー) [XBOX360]

EoE (エンドオブエタニティ)(XBOX360版) 現在チャプター7のメインミッション

PLAY中時点まででの途中レビューになります。 (32時間超・・・)


序盤レビューでも書きましたが、難しいです、ええ難しいですが

段々と敵の倒し方が判ってくると、途端に面白くなってきます。

現在でも、まだよく判らない事がありますが

とりあえず、大体のコツは掴めてきました。


これだけ、考えられた練られた戦闘システムはある意味すごい

今までのJRPGではなかった、新しいシステムですね

ターン制ではあるが、動き出したらリアルタイム

只、そんなにアクション度が高いわけではなく

少しの目押しが必要なだけ。



通常攻撃、インビンシビルアクション、レゾナンスアタックをうまく組み合わせて

ゲージをうまくやりくりしていく、先読みの必要性。


アクション要素として残りの歩数を考えての攻撃発生決定や

走る先の障害物をジャンプで避けたり

追撃発生をキャンセルして別キャラに持ち越したりなど

この一瞬の判断が生死を分けたりするので面白い。


色々な事が組み合わさって、絶妙なバランスの上に成り立っている

だが!

これを最初から理解出来るようにはなっていない

チュートリアルがあるにはあるが、ただ、一つ一つのシステム説明と

お試ししてみるだけで

一連の流れでの繋がりの説明が一切ない。

コレが難しさに拍車をかけているかと思います。



特にチャプター6の難易度はこの時点でのバトルの理解度によっては

投げてしまうかもしれないくらいです。

(ただ、チャプター6でのトライ&エラーで学習出来た事も多い)


「EoE、難しい!」と言って投げないで理解出来たら、もうこっちのもの

めちゃくちゃハマルと思います。


個人的にはFF13なんて(゜▽゜)ハァ?って思うくらいの出来だったと思います。

やはりゲームはムービーとかに頼ってはイケナイ

ゲームはゲーム、自分で操作、思考してナンボだなと。


※チャプター7から念願の(?)リーンベル用衣装で(`・ω・´)なのが増えるのもいいねw

End of Eternity (エンド オブ エタニティ)

End of Eternity (エンド オブ エタニティ)

  • 出版社/メーカー: セガ
  • メディア: Video Game


ラスレムギブアップ [XBOX360]


ラスレムですが、全拠点制覇して少し進んだあたりでギブしました。

ギブした理由は

雑魚戦闘がウザイ

  こちらのLv(概念はないが)が上がっても、一緒に雑魚も上がるので
  蹴散らせないうえに、1戦闘に時間がかかる仕様なので
  雑魚たんまりのダンジョンでうんざり

もうね、うんざりしちゃったのです・・

他にも遊んでみての欠点などを

・テクスチャの貼り遅れ
  HDDインストールベースでしたがテクスチャの貼り遅れが目立ちます

・処理落ち
  戦闘中は処理落ちしまくりで、常にスローモーション状態かと思ったら
  突然もどったりと不安定・・・これでボタン目押しを要求されるのでイライラ度UP

・キャラクタの動作が変
  歩き方や動きが全員変です・・・・キャラの造形(顔など)などはいいのですが
  EoEでも思ったですが、歩き方がみんな変です。

Unrealエンジンを使ってるみたいですが、全然使いこなせてないのが丸わかりですね

このゲーム以降スクエニでは使わず、自社エンジンにしちゃってますしねぇ

あとはまぁ、いくら強くなっても雑魚も一緒に強くなるってシステムが昔から嫌いだったのです

サガでもゲーム自体は好きなのに、このシステムのせいで大体途中でギブが多かった

ボスより強い雑魚狼の群れってどうよ?って思いません?

強くする意味がまったくないし、かといって、弱いままだと、ボスに勝てない

(ボスはある程度固定)

このシステムはJRPGにはどうかぁーと思いますね。


いちおう、エンディングはYouTubeでみました、予想してたとおりの結末だったので

ギブしてもよかったなとw

ゲーム全体としては面白かったので、惜しいですね。

最後までPLAYしてませんが、点数を付けるなら65点かな、うん。

End of Eternity はじめました [XBOX360]


えーっと

ラスレムはギブアップ・・・(´;ω;`)ブワッ

これは今度書きます。


で、とうとう、End of Eternity(XBOX360)をはじめました。

製作はAAAなので、相変わらず、難しい&難解なシステムなのかなぁと

前評判と体験版では相変わらずっぽい感じですねw


で、昨日の夜にオープニング(といっても2時間ほどかかった)をやってみたところで感想です。


やっぱりというか、システムが(゜▽゜)?です

さっぱり判らん!

とりあえず、ミッションを受けたが、外にでてウロウロしてたら、戦闘!

え!?全滅・・・ (゜▽゜)!?

さっぱりですw

なので、忠告通り(?) 闘技場へいって、チュートリアルを受けてきました

・・・・・ チュートリアルが難しい・・・というか、システムがややこしくて

こんなに一杯理解できませんですよ・・・

なので、とりあえず、戦闘のキモとなる、インビシブルアクション(IA)とレゾナンスアタック(RA)を

重点的に理解出来るまで、やってみました。

なんとか理解できたので、戦闘に挑んだら余裕で勝てました・・・

ちゃんと理解出来ないとダメなのね、やっぱり


って、感じです。

最低でも

IA,RA,スクラッチダメージ、ダイレクトダメージについてだけは理解出来るまで

チュートリアルを繰り返しやらないとダメですね。

予想というか、噂通り、難しいです。


っま、リーンベルが可愛いのでOKです。

さて、続きをやりますか!

End of Eternity (エンド オブ エタニティ)

End of Eternity (エンド オブ エタニティ)

  • 出版社/メーカー: セガ
  • メディア: Video Game


終わらないラスレムとMHP2G [XBOX360]


ラストレムナントが大体Disc1の終盤まで来たが

まったく終わらない・・・つい寄り道をしてしまう・・

なので

アマゾンから来た、アルトネリコ3、戦場のヴァルキリア2に着手出来ないです・・・

(手を出せば、確実にラスレムを積んでしまうので、危険)


でも、ラスレム、面白い。

遊ぶ人を選ぶゲームだと思うが、サガフロとかが好きな人だったら

絶対ハマルなー。



そういえば、追加でゴッドイーター(PSP)も予約してしまった・・・

予約数もかなり好評らしいので、売れるといいですね。

と、いいつつ、PSPでは今、また何故かMHP2Gが個人的にブームに

きっかけはニコ動で、たまたま見つけた、下の動画

【MHP2G 実況】G級をライトボウガンで一周ひとり旅#2フルフル

(#1は声が小さかったりなので#2からがオススメ、現在#27まで来てますね)

女の子がMHP2GのG級をライトボウガンで回る実況付き動画なのですが

これが、またウマイ!

ボウガン自体私は苦手武器なのであまり使わないが、華麗な立ち回りと

カワイイ声にすっかりやられた(*´Д`*)

で、これをみてたら、G級入った所で止まってた自分のMHP2Gを再開

G級の難しさを痛感したりして、改めてMHP2Gの面白さを実感したりしてます。

ラストレムナント 序盤レビュー(バレなし) [XBOX360]


インフィニットアンディスカバリーに続いて

ほぼ同時期に発売されていた

ラストレムナント(XBOX360)も発売日に買ってそのまま未開封だったので

積みゲー消化強化中ということで、ラスレムを開始。

現在(プレイ時間が出ないので不明)ストーリー的には1/3か1/4ほど?の

あたりでしょうか、チリー・モルグのダンジョンをクリアーしたあたりです。


インフィニットアンディスカバリーと並んで

スクエニ箱RPGラッシュで発売された本作ですが

評判はイマイチでしたね


しかし!Mk2レビューなどみても、ハマってるひとには大変面白いという

両極端な評価

内容的にはぶっちゃければ、サガシリーズなんですよね

サガフロンティア(PS)あたりまでは大好きだったシリーズなので

期待して遊んでみたら、これが個人的にもツボだったようで

かなり面白い!

世界設定は、モロに中世騎士の時代って感じでサガフロ3Dな感じ

四将軍だの覇王だの、謎の魔導師だのと、良い感じです。

ちょっと主人公の言動が好きになれませんが、まぁいいでしょ。


賛否両論のバトルシステムも

歯ごたえがあっていいですね、サガシリーズ通り?

Lvの概念がなく敵もこちらに合わせて強くなりますしね。

部隊 vs 多数の敵 という構図も指揮官的な立場でのバトルになり

これはこれで面白いのですが、一回の戦闘に時間がかかりすぎるのが難点。


多数のクエストや武器成長、レアアイテム探しなどなど、ストーリー以外の要素が

多くを占め、やり込み要素がすごいので

この手のRPG好きにはたまらないゲームだと思います。


ただ、ストーリーを追うだけで雑魚も蹴散らしボタン連打でOK的なRPGが

好きな人には合わず、遊ぶ人を選ぶかと思いますが

個人的にはツボなゲームでとても楽しいです。

細かい欠点をあげればキリがないですが、補うだけのパワーはあると思います。

(PC版のが評判いいので箱版持ってない人はPC版がオススメ)

ラスト レムナント Xbox 360 プラチナコレクション

ラスト レムナント Xbox 360 プラチナコレクション

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • メディア: Video Game


インフィニットアンディスカバリー クリアー後レビュー(バレなし) [XBOX360]

30時間40分、無事にインフィニットアンディスカバリー(XBOX360)クリアー

ラスボスはちょっとてこずりましたが、なんとか撃破。


恒例のクリアー後レビューなどを


■良かった点

 ・主人公の飄々とした性格設定
   全体的にちょっと暗い話ですが、今までのRPGにない
   主人公の飄々とした、性格にかなり助けられてるかと、主人公面白いです。

 ・疑似MMORPG
   擬似的にフィールドでそのまま閉鎖空間じゃなく展開されるバトル
   もちろん、ADDの概念もあり、動き回りすぎると追加の敵も来ちゃ行ったりします


■悪かった点

 ・ストーリーがぶつ切れ
    例えば1クール13話のストーリーだったが、8話と10話を放送しませんでした・・
   そんな感じの、唐突に進むストーリー
    なんか、予算の都合なのか、本来語るべき部分がごっそり抜けてたりで
   かなり唐突な部分があり、気になります。

 ・アイテムクリエイション
    AAAゲー恒例のアイテムクリエイションですが、時間稼ぎ?的な感じしかしませんね
    30時間のプレイ時間中5時間は確実にアイテムクリエイションしてました
    製作するのにバカみたいに時間がかかります。

 ・アイテム使用などのUI
    疑似MMOタイプなのに、何故か、アイテムを使用するのに
    棒立ちになって、メニューからアイテムを選ぶ仕様に・・・
    ソートも出来ないわ、似たような名前のアイテムが沢山あるわで、かなりイライラしました。

 ・コネクトシステム
    街中に散らばる仲間を見つけ出してコネクトして・・・・どうたらこうたら
    これには正直うんざり
    どっかの民家の2Fに居たり、見つけるのも大変・・・
    このシステムのおかげ、後半はうんざりして、サブイベントほとんどすっとばしちゃいました。

■総評

 30時間でクリアーを考えるとかなり短めな事が判るかと思いますが
 実際はアイテムクリエイションでのお金稼ぎと、コネクトシステムでの時間稼ぎがあるので
 実質的なストーリーとしてはかなり短く
 一人一人のキャラクターの掘り下げもほとんど無いので、ちょっとがっかりですが
 最後まで飽きずに遊べたので、良いといえば良い・・つまり佳作レベルって感じ。

■総合評価

  67点

  プラチナコレクションや中古で買うなら、無問題。

  王道RPG&AAAゲー好きなら買って損はないかな。
 


さてと、次の積みゲー消化はどうしようかな

ラストレムナント、ロストオデッセイ、が候補だけど、アルトネリコ3との兼ね合いもあるので

悩み中なり。

インフィニットアンディスカバリー Disc1終了 [XBOX360]


とても面白いのでビックリなインフィニットアンディスカバリー

同じAAAのスターオーシャン4より面白いかも?

ってことで、インフィニットアンディスカバリー、Disc1まで終了した所での

レビューです。


とりあえず

フィールドでのMMORPGチックなバトルが個人的には気に入ってます

通常は4人パーティーなのですが

場合によっては2パーティーでフィールドを歩き、戦闘もありました

これは、MMORPGでいえば、Raidな感じ(FF11で言えばアライアンス)で

乱戦乱戦で面白かった。


戦闘バランス的にはAAAゲーらしくかなりきつめ

特にDisc1の最後なんて、めちゃくちゃかと

蘇生の薬を全部使い果たして

ダンジョン内部でセーブしてしまったのでハマったかと思いましたよ・・・

4回目まではなすすべもなく瞬殺されて終了だったのですが

5回目は何故かうまく攻撃をかわしたのか、生き延びてたら

援軍が来て、一気に形勢逆転

ところが、最後の最後で私だけ即死・・・

霞ゆく画面を見ながら、仲間の攻撃を応援していたら、奇跡的に勝利!

ってくらい、序盤はバランスきつめな展開でした。


ストーリー的にはJRPG王道っぽい感じですが、安心して楽しめるかと

主人公のカペルが飄々として、個人的には好きですねw

(何でもしてくれるに、こだわったりとかw)

ってことで現在Disc2に突入して少し進んだところ、続きが気になるので

サクサク終わらせて、次回は終了後レビューで。

インフィニットアンディスカバリー はじめました [XBOX360]


インフィニットアンディスカバリー・・・なんで今頃?とお思いでしょうが

ちゃんと発売日に買ってあったんですよ!

で、今日、封を切りました・・あはは

発売は2008年9月みたいなので

だいたい1年半くらい前ですねw

ほぼ、同時期に出た、ラストレムナントも同じくまだ寝かせてあります・・w


まぁ、とりあえず、アルトネリコ3まで微妙に時間が空いたので

短めな評判のこれに手を付けてみました(ちょっとPS3活躍しすぎだったので休憩です)



さてさて、現在4時間ほど経過したところですが

クソゲーとまでは行かないが、あまり評判が宜しくなかったこのゲーム

イヤイヤ、今のところ個人的には面白いですよ

AAAゲーらしく

ACT要素が高いですが

フィールドでエンカウントエフェクトもなしにそのままバトル

まさに、MMORPGチックなバトルになってます

キャンプ中でもリアルタイム進行なので、襲われたりと

かなり、MMORPGを意識してるような感じです

個人的にもこれは結構好きですね

仲間キャラはAIで自動で動いてますが、現在ではかしこく動いてますね。

ふとおもったんだが、FF12に近い感じですかね(こちらは非コマンド型ですが)



ストーリー的も割と面白そうな展開で進んでますので

クリアー目指して行きたいです。

インフィニット アンディスカバリー Xbox 360 プラチナコレクション

インフィニット アンディスカバリー Xbox 360 プラチナコレクション

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • メディア: Video Game


シュタインズゲート(Steins;Gate) クリア後レビュー (バレなし) [XBOX360]

シュタインズゲート(Steins;Gate)クリアーしました

全エンディング、全CG、TIPS、全部100%状態です

クリア時間はおおよそ24時間くらいだったでしょうか

思ってたより、サクサクでした。

個人的にADVゲームベスト5はずっと

1.この世の果てで恋を唄う少女YU-NO
2.EVE burst error
3.Ever17 -the out of infinity-
4.
5.久遠の絆

だったのですが

ベスト5入りですね

しかし、なかなかYU-NOを超えるのが出てこないですねぇw



でわでわ、クリアー後の感想ですが

とにかく、中だるみが全然ないってのがすごい

大体のADVでもよくありあすが、脱線したり遊びの部分で中だるみなどが

ありがちなのですが、シュタインズは無駄や遊びもほどよい量で

とにかく、集中力が切れずに、グイグイとひっぱっていけるテキストだと思います

また、声優さんの演技もすばらしく(いまだにオカリンの絵とCVのマッチには?だが・・・)

とても良かった。

特に「え!」がw


ネタバレしないように書くのが難しいですが

中盤からEDにかけての展開はすばらしいの一言ですね

もう、続きが気になって気になって・・・気づいたら、3時すぎとかの日々でしたわ。



体験版で丸々1章が遊べるので、気になった人は体験版を遊んでみることを

勧めます。

1章遊んだ後、気になって製品版を買ったら、1章はALLスキップで飛ばせば

すぐ2章から遊べますよ。

あと、遊びはじめたら、シュタインズ関連の話題は一切遮断したほうがいいですね

ADVによくある分岐も初回PLAYは気にしなくていいかと思いますので。




あと、各エンディングをサクサク観たいなら、エンディング分岐点でセーブをとっておけば

エンディング観た後、そこらリスタートで、どんどん観れるかと思います。


しかし、号泣ものでしたね、でも、ありがちな、泣きゲーでもないので

気分的にもスッキリですね、とにかく、箱持ちなら是非やるべき!

いや、やるのだ!

エル・プサイ・コングルゥ

Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)(通常版)

Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)(通常版)

  • 出版社/メーカー: 5pb.
  • メディア: Video Game


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